スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ぼくロムニー鉄道に乗ったんだ。帰り道編
2010 / 04 / 02 ( Fri )
帰ってきました「ぼくロムニー鉄道に乗ったんだ。」シリーズ。
そして最終回。
パンク編では出てこなかったハルが大活躍します。

#  無事に帰ってこれました。と、いうことに変りはありません。
# 続きを読むこともないかもしれません。
# なぜって、やっぱり長文なのです(笑
# それでも読んでもいいよ。って方がいらっしゃれば幸いですm(_ _)m。



どうにかパンクしたタイヤをスペアタイヤに変えて、目的地「伊豆のへそ」にたどり着いたときは
既に16:30。
レストランなど食事ができるお店は全て閉まっていて、たこ焼きと出来立てが有名という
(できて何時間かたった)ロールケーキを買って「伊豆のへそ」を出ました。

さて、スペアタイヤなので高速道路に乗るわけにもいきません。
妻と相談の上、国道1号線を通って行けば、大型カー用品店があると思うから、そこでタイヤを
修理して、高速道路に乗ろう。ということになりました。
国道1号線へ出る近辺で結構渋滞していたので、ちょっとわき道にそれて帰路を進みます。

車がスムーズに進む。どんどん進む。
妻に「まだ1号線に出ないの!?」と言われて、なお進む。
確実に国道に出るタイミングを逸している・・・

どこで出ようか。と考えても、既に私は思考回路が回らない。
朝食を食べたあと殆ど食べていないため頭が回らない・・・。
そんなさなか「ちっちー!」とハルの声。

うわっ、おしっこだ。
「もうちょっとまってー!」どこかおしっこできるところがないか?
見渡しても無さそうなので普段なら絶対曲がらないような、細い道を右折。

仕方が無いここでさせてもらおうと車を止め、ふと横を見ると
うわっ、神社だ。
私達は神様信仰。神様の横でちっこなど絶対できない。

とりあえず前にすすむ。
「あっ、ホームセンターがある!」と言ったのは多分妻。
助かった。ちっこ問題は解決しそうだ。
「あっ、カー用品って書いてある!」と言ったのは妻。

ホームセンターの向かいの建物に”カー用品・タイヤ・カーステレオ”などと書いてある。
それは紛れも無く大型カー用品店。
ふぅ、これでタイヤも修理できる。

それならホームセンターに入る必要も無い。
そのままカー用品店に入ってハルのちっこを済ませ、タイヤの修理をお願いする。
「パンクの修理ですね。修理代1500円になります。状態を確認したいのですがよろしいですか?」
思っていたより安い。
じゃんじゃん見てください。と言わんばかりに車のキーを差し出す。

売っていたビスコ(20円)をハルと頬張っていると、先ほど対応してくれた店員の人が
「すいません。パンクの修理ができません。」と言ってきた。
技術者の人が居ないのだろうか。
なぜかたずねたところ、どうやらタイヤの側面に穴があいていたらしく、そのような場合
パンクの修理ができないようだ。(そういえば帰りの山道で木の枝を巻き込んでしまったのだった。)

タイヤを交換するしかない。そうなると1500円で済む訳が無い。見積もってもらうとタイヤ1本1万円。
高い・・・。
妻がタイヤ4本2万5千円位なのに高くない?と私に言ってきた。確かにそうだ。
「タイヤ4本2万5千円位で買えるものもあるのに高いですね。」と店員の人に聞いてみた。
その値段だと4本セットかつ外国製タイヤになるそうだ。
4本セットの見積をしてもらい
他3本のタイヤの溝も確認してもらって
妻と相談の上、1本新しいタイヤにすることに。
所要時間15分。早い。
そして対応が親切かつ丁寧。(気持ちのいいお店でした。お店の名前は忘れてしまった・・・)
最後に私、妻、ハル3人で修理してくれた技術者の人にお礼を言ってお店をでました。

そして直ったタイヤで帰路へ戻ります。
やっぱり新しいタイヤは違う。スムーズだ。
スペアタイヤは小さいせいか空回りしていた感じだった。(後輪につけていたからかも)

ハルのちっこが無ければ、きっとタイヤを替えることができなかったと思う。
そこに神社がなければ、さっさとちっこを済ませ別のルートを通ってしまったかもしれない。
そもそもパンクした場所が、山道や、渋滞の真っ最中だったらスペアタイヤに替えることも
ままならなかったと思う。

やっぱり神様に守られている。
やさしい人たちに恵まれている。
家族が一致団結できた。
そんなことを再認識できた旅行でした。

大勢の方たちにお世話になりました、本当に感謝しています。
神様、いつもありがとうございます。

・・・地元に戻ってきて、夕食はファミリーレストラン。
ガストってそんなに安くないんですね。



スポンサーサイト
22 : 41 : 56 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<チューリップとハルのこと | ホーム | 新学期>>
コメント
----

ハルくん、ちっちを自己申告出来るんですね~、羨ましい!
私も去年、車を避けようとして溝にはまり(蓋が壊れてた!)、タイヤの横が切れました。
交換しまして、やはり1万くらいかかりました。
by: a-shan * 2010/04/03 18:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

はい、どうにか8割位の確立でちっちが言えるようになりました。うんちの方は
全て事後ですが・・・。
a-shanさんのご自宅でもタイヤの横がパンクしたんですね。
溝にはまったということは、タイヤを溝から出すにも、苦労したのではない
でしょうか。
大きな事故にならなくてよかったなぁと思うようにしています。
by: harebare * 2010/04/05 07:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

>cheeさん
足跡ありがとうございました。
by: harebare * 2010/04/06 22:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://osanpo20130109.blog.fc2.com/tb.php/88-8e2d3c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
