スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
14ひきシリーズ
2010 / 01 / 14 ( Thu )
画面左側のハルのお気に入りが変わりました。
最近、ハルのお気に入りは14匹シリーズの「14ひきのやまいも」と「14ひきの餅つき」です。
#まだシリーズ中、上記2冊しか読んでいないのですが、他もきっと楽しいと思います。


前回の話で、餅つきに全然参加しなかったハルですが、「14ひきの餅つき」を読んでから
「ハーチャン、餅つきする」といって餅つきの真似事をするようになりました。

この14匹シリーズ
「おじいちゃん、おばあちゃん、おとおさん、おかあさん、兄弟10匹、僕らは14ひき家族」
で始まります。

14匹とは、キャストが多いなぁと思っていましたが、読み始めるとそうでもありません。
絵の構図が良くて、1匹、1匹が何をやっているか一目でわかります。

やまいも堀りや餅つきを家族全員で協力して行い、最後にみんなで楽しい晩御飯。

大家族のほんわかした暖かいお話です。

ふと考えると、私は長男のくせに実家に住まわず、外に出ています。
これは親から出なさい。と言われた訳ではなく、言ってみれば好きにさせてもらって
いるだけのこと。

色々な考え方があると思いますが、
大勢の人たちに力をお借りして、外にでているわけで、本当に感謝せずには
いられません。

私の両親や兄弟、妻の両親や兄妹、全員といつまでも仲良くしていきたいし
そうできればとても嬉しいです。

もちろん私だけが思っている訳ではなく、みなさんの気遣いや心配りがあり
仲良くさせてもらっているので、ますます感謝せずにはいれない。

我が家は3人家族ですが、私と妻の両親や兄妹を合わせれば10人以上に
なります。
たまにしか逢えなくても、逢ったときにはほんわか暖かい空気に包まれるって
素敵ですね。
スポンサーサイト
22 : 12 : 35 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<ボウリング | ホーム | 餅つき>>
コメント
----

a-shanさん。いつもブログをご覧くださいましてありがとうございますm(_ _)m。
来年は餅つきをやってくれそうな気がします。
14ひきシリーズは他の本も読んでみたいなぁと思っています。
いつも図書館でかりてばかりなんですが・・・。
by: ハルブロ管理人 * 2010/01/21 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://osanpo20130109.blog.fc2.com/tb.php/65-5b987f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
