スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
我が家の花火大会
2010 / 07 / 27 ( Tue )
先日、静岡市で一番大きな花火大会がありました。
ハルは花火が苦手です。
我が家はアパートの3F.十分花火見物できる特等席です。

窓から眺めるとこんな感じ。
0724花火2.jpg
0724花火1.jpg

いざとなったらイトーヨーカドーへ逃げ込む算段をしていました。
ところが今年のハルはやります。
自ら「一緒に花火みよう。」といって私や妻と見ていました。
ちょっと怖がりつつも楽しんでいたようです。成長しました。

この安倍川花火大会。戦時中、静岡空襲で大勢の方が亡くなったことに
よる慰霊祭なのです。

私の祖父の父、つまり私のひいじいちゃん、ハルのひいひいじいちゃんは
この空襲でなくなりました。
祖父は、父が空襲で亡くなったということを知るのですが、どの遺体が父
なのか判りませんでした。沢山の遺体しかも焦げているので見分けが
つかないのです。

遺体が無いとお葬式をあげられないから、それらしい遺体を取ってこいと
周りの大人たちに言われ、安倍川を一生懸命探しました。
そして、かかとがカサカサしていて見覚えがある足を頼りに父の遺体と
判断して担いできたとのことです。

こういった戦時中のことを妻と良く聞きました。
ちなみに祖父の話を一番良く知っているのは妻だと思います。
話を聞いては、後世に残していかなくては。と真剣に聞いてました。

私も妻も祖父のことが好きでした。その祖父も去年の1月亡くなりました。
ハルとも数回会って貰いました。
「おう、小遣いやらねぇとな。」と言ってたっけ。

じぃちゃん。いつかハルやお腹の赤ちゃんにも話をするから。










スポンサーサイト
22 : 23 : 45 | お祭り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ダンプのがらっぱち | ホーム | 川釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://osanpo20130109.blog.fc2.com/tb.php/115-e22453e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
