-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2500g!
2010 / 11 / 27 ( Sat )
祝い2500g。

ギリギリですが赤ちゃんの体重が2500gに達しました。

エコーでの体重測定なので誤差はありますが、ひとまず安心。

予定日は2週間後。2800gまでいけると嬉しいな。


00 : 42 : 22 | 赤ちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おたんじょうび
2010 / 11 / 24 ( Wed )
私ごとではありますが、11/23三十九回目の誕生日を迎えました。
妻はビーフシチューとチーズケーキを作ってくれた。
とても美味しかった。ありがとうと言いたい。
臨月真っ只中でよく作ってくれました。

ハルはハッピバースデイの歌を歌ってくれた。
しかもバースデイカードから流れる音楽付き。
以前ハルの誕生日に貰ったバースデイカードを自ら取り出して
伴奏を付けてくれるなんて泣けます。ありがとう。

さて、これから我が家は誕生日ラッシュ。
来月16日はハルの、18日は妻の、その間に赤ちゃんが生まれ、
家族はみんな、いて座です。

妻がハルに、
「産まれてきた赤ちゃんに、最初になんて声をかけてあげる?」
と聞いたら
「おたんじょうびおめでとう。っていう。」
ですって。
名言じゃありませんか。

子供の感性って素晴らしいな。私も言ってあげたい。





00 : 13 : 55 | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2300g
2010 / 11 / 22 ( Mon )
前回の検診でまたもや赤ちゃんの体重が思ったより増えず。
今回の検診、1週間で200g増加。これで2500gオーバーの道が見えました。

がんばれ、赤ちゃん!

パパもママもハルも楽しみにまってるよ。大きくなって産まれておいで。
22 : 53 : 20 | 赤ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
映画鑑賞
2010 / 11 / 20 ( Sat )
ハル初めての映画鑑賞。私と二人で清水中央図書館に行ってきました。
・だるまちゃんとうさぎちゃん
・忍たま乱太郎
の2本立て。

清水中央図書館は初めて。自動車で行ったら駐車場がなく歩いている人
に聞いたところ近くに市営の駐車場があるからそこにとめれば良い、とのこと。
いつもやさしい人たちに助けて貰っています。感謝(-人-)。

ちょっと遅れて上映室に着きました。
入ると、お母さんと男の子1組だけ。

普段テレビを見ていないハル。どうかなと思いましたが
だるまちゃんとうさぎちゃんは絵本で何回も読んだことがあるお話。
15分程度のアニメ映画ですがしっかり見ていました。
面白かったのかは不明・・・。

次にNHKでも放送してる忍たま乱太郎。
途中までは「うさぎちゃん」同様にじっと見ていましたが
しばらくすると「はーちゃん悲しくなっちゃった。」と
言ってぼろぼろ泣き始めてしまいました。

いそいで上映室の外にでました。
どうやら、先生に怒られているシーンなどで悲しくなってしまったらしい。

いくらテレビに慣れてないからといっても「忍たま」で泣くとは・・・。

帰ってから妻にそのことを話したら笑ってました。

テレビを見るといったらじぃじとスポーツ番組を見るくらい。

もう直ぐ3歳になるので、テレビに慣れさせても良いかと思いますが
また赤ちゃんが生まれるので、まだまだテレビ見ない生活が続くのであります。
親も・・・。24(海外ドラマ)はどうなったのだろう。


00 : 06 : 53 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
上棟式!
2010 / 11 / 16 ( Tue )
いよいよ上棟式です。

私達上棟式は、吉日日に1本柱をたて、その翌日に
上棟式を行うという2日がかりです。
吉日日が日曜日(日曜は作業しない)だからという由。

そして吉日日、1本柱が立ち祭られました。
1108上棟0.jpg
これから家が建つんだなぁ。という心持ち。

朝から職人の皆さんが手際よく柱を立てて行きます。
一階部分から
1108上棟1.jpg

二階部分そして屋根へ
1108上棟2.jpg

上棟完了。四隅の柱にお酒と塩を撒きます。
ハルはお塩係
1108上棟3.jpg

そして、じぃじの木遣りが始まりました。
1108上棟4.jpg
じぃじが唄い。ばぁば、妻、私とハルがツキを入れていきます。
大きな声でできました。前日練習したかいがあります。
終わったあとに、職人の皆さんから
「孫が凄いね~」
とハル絶賛でした。今では私より木遣りを唄えます・・・。

最後は大工の棟梁から3本締。

無事上棟ができました。
本当に大勢の皆さんのおかげです。心より感謝しました。

建築できるまで、まだ3,4ヶ月ありますが、職人の皆さんに怪我など
ないようお祈りし、家族で夢ふくらませてます。




07 : 02 : 40 | 我が家 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クッキング
2010 / 11 / 12 ( Fri )
幼稚園でクッキング体験があったのでハルと私、二人で
行って来ました。
クッキングしたのはロールサンド。
クッキング.JPG
上手にできました。
作ったのは
・味付け海苔とスライスチーズのサンド
・ふりかけチョコと生クリームノサンド
・ソーセージとケチャップの三度
の3つです。

ソーセージのは、妻のお土産にしました。
クッキングが終わって園庭で遊んでましたが、その日は
用事があり早く帰ることに。
でもなかなか帰ろうとしないハル。無理やり連れて行ったら
大泣き。
来年はずっといれるんだから・・・。
入園後も大泣きすると思うので心配です。

01 : 30 : 36 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
七五三
2010 / 11 / 09 ( Tue )
ハルの七五三のお参りに行ってきました。場所は護国神社。
この日は晴天。雲ひとつ無い青空。
七五三1.jpg
結婚式も護国神社で挙げたのですが、こんな晴天でした。

七五三の合同お参り。
七五三4.jpg
何組位いたのだろう。結構いましたね。

終わったあとは太鼓を歳の数だけ叩きます。
七五三3.jpg
ハルの番。巫女さんから太鼓のバチを渡されて・・・。
「ドンドンドンドンドンドン」
いきなり6回叩くハル・・・。
すぐに3回叩きなおしましたよー。

そんなことありましたが無事お参りできました。
次はハル5歳の時か、ハル6歳、妹3歳で一緒に
やってしまうか。どちらかな。








01 : 37 : 47 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1961g
2010 / 11 / 01 ( Mon )
2週間で90g位しか体重が増えなかった赤ちゃん。
病院の先生から次の週にもう一度検診にくるよう指示されました。
かなり黄色信号です。

その日から妻は、時間があれば横になっているという使命が与え
られました。

ハルが怪我をして、自宅に居る時間が多くなったこと、体重を気に
せず(体重計には乗らない)食事をしたことが功を奏し、10日で
なんと400gも赤ちゃんの体重が増えましたー!

この調子で行けば予定日には3000gオーバーです。
よっし、このままレッツ食っちゃ寝!

育児本などを読むと、やはり赤ちゃんの体重が増えないケースが
多いみたいですね。一人子育てしながら、横になっているというのは
忙しくてできないんでしょうね。お母さんは何かと大変です。




00 : 17 : 32 | 赤ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
