-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
基礎工事完了!
2010 / 10 / 26 ( Tue )
基礎工事が完了しました。

相変わらず邪魔をするマメ監督ですが・・・
20101025基礎完了.jpg

型枠が外れました。
じぃじの天場直しがとても綺麗に仕上がっています。
20101025基礎完了2.jpg

上棟式が遅くなるかもしれないため気にしてじぃじ、ばぁばは
日曜日まで作業してくれていました。
本当にありがとうございます。


00 : 37 : 43 | 我が家 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハル、2針縫う。
2010 / 10 / 21 ( Thu )
洋食店「ぶらっくぺっぱー」へ私、妻、ハル、じぃばぁの5名で
行ってきました。私は久しぶり。

早々に私とハルが食べ終わり、お店をでてハルと夜の散歩をしている
ときのこと。

ハルがいつもの調子で走り回って止まらないので
私が回り込みハルの前にでて抱きとめようとした瞬間、ハルがすっころび
ガーーン!と凄い音を立てた。そして大声で泣き出してしまった。
起こしてみると額から凄い血、サーっと血の気が引く。

直ぐに妻に報告。私はあたふたしながら救急病院へ電話。
妻は冷静にハルの額から出ている血をふき取り、怪我の状態を見て
ハンカチで傷口を押さえてました。さすが妻・・・。

そして、救急センターへ。

病院の先生に状況を説明し傷口を見せる。傷口をちょっと開いたり
触ったりして、とても痛そう。ハルも顔をゆがめる。かわいそうだった。
しかしこれくらいでは泣かないハル。。。

どうやら縫わないとならないらしい。
ハルが動かないよう看護婦さんにタオルで包まれ、縫う段階になって
私と妻は病室から出された。
私と妻はとても不安だったが、ハルはじっと我慢。泣かないハル。。。

しばらくして病室から大きな鳴き声が。多分縫っているのだと思う。
相当痛くても泣かないハルが泣く。
さぞ痛い思い。寂しい思いをしているのだろう。私も妻も悲しくなってきて
本当に悲しかった。

ハルの泣き声をかなり長い時間に聞いたように感じる。
ようやく看護婦さんによばれ、病室に入るとハルのおでこにガーゼが
貼られていた。

治療後、先生と看護婦さんに
「ありがとうございましたー!。」と泣きながら大声で言えるハルよ。
パパは誇りに思う。

もう怪我はさせない、とは言えない。でも出来る限り守ってあげたい。
これだけは言える。もう少し言うこと聞いてくれると助かる。。。。








23 : 17 : 42 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
絵の具開放日 行けず・・・
2010 / 10 / 13 ( Wed )
静岡県立美術館、絵の具開放日。
ハルが幼稚園に行く前に絵の具を体験させてあげようと、朝から
慌しくしてました。開始時間は10時。

さぁ、行こう。という間際「あ、財布がない。」
しかも、私の財布と家計の財布の2つ・・・。

前日、じぃばぁ含めてかっぱ寿司に行った際、じぃばぁがお金を
出してくれると言ってくれたので、私は財布を手に2つ持っていたのでした。
雨が降っていて、走って駐車場に向かったのは覚えていても、財布の
ありかがまったくわからん・・・。

自宅も探して、実家に電話をかけて、はたまたかっぱ寿司に電話を
かけても見当たらない。

妻にはどうして、そんなに忘れるの!と言われ。
自分の物忘れの多さと、財布が見つからないので超ブルー。

結局、実家の車に置き忘れていて、2つとも財布が見つかったけど
見つかるまで気が気じゃありませんでした。とりあえず一安心。ホッ。
この時既に10時近く。

間に合わないと分かっていましたが、気を取り直して県立美術館へ
行ってみることに。

着くと沢山の子供たちとその親が絵の具の筆を持って地面に
絵を描いてました。係りの人に途中から参加できるか一応聞いて
見ましたかが、やはりだめ(; _ ;)。
でも見ることはできたので次回の参考にはなったかな。

美術館では「ロボット展」が行われていて、ここでもガンダムが
飾られていました。せっかくだから入ってみようか、とも思いましたが

展示されていたおしゃべりするロボットが怖かったらしく、「入らない!」
とハルが言ったのでやめました。
20101011美術館1.jpg

そんなこんなで絵の具開放日に参加できかなったのは私のせい。
財布はしっかり管理しようと誓いました。よし!忘れない。












08 : 05 : 25 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
監督
2010 / 10 / 09 ( Sat )
妻とハルは良く住まいの現場に行きます。
ハルの好きなコンクリートミキサー車やコンクリートポンプ車がくるし
じぃじの真似事をするのも大好きなのです。

ああだこうだ言って、いつも作業の真似事(ほぼ邪魔・・・)をしたがるので
お隣のご主人が付けたあだ名が「まめ監督」、、、傑作。

お隣のご主人「お、今日もまめ監督来てるな。」てな具合です。

なんだか作業をしている雰囲気だけはかもし出してるハル。
mamekan2.JPG

なんだか確認している感じだけはあるハル。
mamekan1.JPG

基礎工事が終わると、じいじの作業は暫くお休み。
今のうちに現場で遊ぶのも良い経験かもしれません。




08 : 25 : 43 | 我が家 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
約1300g
2010 / 10 / 06 ( Wed )
前回の検診でお腹の赤ちゃんが少し小さいかなと言われていました。
ゆっくり横になっていれればいいのですが、我が家には超人ハル
(クではありません。失礼・・・。)がいるためあまりゆっくりできないのが現状。
私がもっと手伝えればよいのですがそれもままなりません。

しかし今回の検診では4日程の差しかないとのこと。
特に問題も無く元気と聞いて、安心しましたー。

次回の検診は土曜日。
私も検診に付いて行く予定。赤ちゃんに逢う(エコーだけど)のは久しぶり。
楽しみだな。赤ちゃん待ってておくれ~。


06 : 57 : 00 | 赤ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
基礎工事
2010 / 10 / 05 ( Tue )
我が家、現在基礎工事中。

住まい基礎.JPG

妻の父は左官職人。基礎は全てお任せしています。妻の母も作業しています。
そして凄い基礎になりました。
10cmピッチに全て13mmの鉄筋。たかだか15坪の面積ではありえないそうです。

猛暑の中新しい倉庫を建て、今までの倉庫を崩すことから現在着工中の基礎まで
とても大変だったと傍から見ても良く分かります。二人とも70歳、頭が下がります。
いつものことながら感謝に絶えません。

我が家の小さいお家、家族皆で大事にしていきます。




00 : 42 : 43 | 我が家 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯科検診
2010 / 10 / 03 ( Sun )
私が歯を治療するついでにハルの歯を検診して貰うことにしました。

歯医者の先生曰く。
「綺麗な歯だね。
歯並びも綺麗だね。
虫歯もまったくないね。
とても良い状態だね。」
とのことでした。
良かったー。

ハルの歯磨きは格闘みたいなもの。ハルの歯が良いということは
妻の頑張りが全て。
蹴ってくるし、歯ブラシは噛むし、口は中々あけないしでもう大変。
しまいにはばぁばから「あんた強すぎるよ。」といわれてもいました。

ハルの歯磨き嫌いに、根気良く磨き続けていたことに頭が下がります。

しかしながら、ハルはこんなときじっとおとなしくしてるし
言うことも聞くし、最後には「ありがとうございましたー!」
って言えるし、外面はとってもいいんだよなぁ。こういうときはホント助かる。

これから家でも言うこと聞いてくれると楽なんだけど
なかなかそうもいかないのが子育て!?



00 : 14 : 14 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
運動会
2010 / 10 / 02 ( Sat )
願書を出した翌日、運動会に参加してきました。
未収園児の種目は「プレゼントはなにかな?」という種目。
これにハルも参加しました。

「よーいどん」で勢いよくスタート。
20100102運動会11.jpg

プレゼントまで目前。このときまだ1着。がんばれ、がんばれ。
20100102運動会2.jpg

おーい。どこへ行く~。
border="0" align="" alt="20100102運動会3.jpg" />

先生に捕まったときはまったくコースと外れたとこ・・・。
20100102運動会5.jpg

やっと連れ戻されてプレゼント選び。
20100102運動会7.jpg

そして、砂場のおもちゃをGetして戻りましたとさ。

その後、ハルと同じく来年入園するお友達たちと楽しく遊んで大満足。
みんな楽しくて、帰りたがらなくなっちゃって私は困り気味。
でも、本人の大好きな幼稚園入れてホントよかったなぁって思います。

私は幼稚園入園時に幼稚園が好きとか嫌いとかいう感情はなかったと思う。
息子が私の分まで楽しんでくれればいいな。

23 : 40 : 59 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
入園申し込み完了
2010 / 10 / 01 ( Fri )
無事ハルの行きたがっていた幼稚園の入園手続きが完了しました(^ -^)/。
当日10時にはもう定員に達していたとか・・・。

願書を提出したときに、歯磨きシュシュの絵本と、園服に似合いますよと
という靴下を貰いました。
歯磨きシュシュの絵本は、毎日歯磨きしましょうね。ということなのでしょう。
靴下はサイズ14cm~16cm。入園時に足のサイズはこのくらいなのでしょう。
ハルは足のサイズが既に16cm。入園は半年後・・・。
今のうちに履いておいたほうがいいかな。
23 : 04 : 49 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
