-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
幼稚園入園手続き
2010 / 09 / 30 ( Thu )
明日10/1から入園願書受付開始。

ハルが行きたがっている幼稚園に無事入園できますように(-人-)。
22 : 22 : 13 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨の日、るくる
2010 / 09 / 29 ( Wed )
今週は雨が多かった。妻とハルは室内で遊べる「るくる科学館」へ。

トンネルの上から。
100927るくる1.jpg

ジャ~ンプ
100927るくる2.jpg

ボールの池にどぼ~ん。
100927るくる3.jpg
と、おおはしゃぎ。

最近、一段と激しくなるハルに妻は大変そう。
もう少しで幼稚園。それまでの辛抱・・・できるのかどうなのか。。。

22 : 08 : 12 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ボウリング
2010 / 09 / 25 ( Sat )
ここ1月くらいの間にハルは3回ボウリングに行ってます。
ボウリング大好き。
100925ボウリング.jpg
私達のホームボウリング場はアピア。
子供用(16cm)の靴は無料で貸してくれるし、坂道レーン(写真手前の朱色のやつ)
も合って、2,3歳でも十分楽しめます。
ゲーム代も、小学生未満は1ゲーム300円とお手ごろ。
(大人は休日580円)

自宅の近くにラウンド1とうボウリング場があるのですが
こちらは大人休日680円かなりお高め。アピアのような子供アイテムもないし
1度だけボウリングしましたが、後は見に行くだけ。
ボウリング場ってエアコン効いていて涼しいんですよね。
暑い日にハルと2,3回行きました。見るだけだからねって言い聞かせて(笑







08 : 16 : 59 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
海釣り!
2010 / 09 / 23 ( Thu )
東京からハルの従姉妹が遊びにきていて
恒例の海釣りにみんなで行ってきました。

ハル海釣り初挑戦。なんと1投目でヒット!
100919海釣り1.jpg

20cm位ある立派なベラです。
100919海釣り2.jpg

そのほか、3匹のフグちゃんも釣りました。
100919海釣り3.jpg

私が投げてあげて、ハルがリールを巻く。という感じの釣りですが
ハル、リールを巻くのが早い早い。私は底をする様にゆっくり巻いていく。
結果は、
ハル:ベラ1匹 フグ3匹
私  :フグ2匹
ハルの方が上手かも(笑

釣りの他、石投げしたり走ったり岩を登ったりで
大満足のハルでした。
05 : 40 : 03 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
地鎮祭
2010 / 09 / 14 ( Tue )
9/11に我が家の地鎮祭が行われました。

地鎮祭を行っていただく神社に連絡をし、何が必要か聞きましたが
そこは、私。大して把握していない状態で妻にバトンタッチ。

地鎮祭に必要なお供え物は全て妻が用意してくれました。

そしてこんなに綺麗に祭られました。
100911地鎮祭2.jpg
自由工房の石田さん、神谷工務店さんにお酒を頂いてりっぱになりました。

そして地鎮祭。祈願をしてくださる神主さん。
100911地鎮祭1.jpg
私、妻、ハル。私達の両親。石田さん。神谷工務店さん。無事家が建つように皆で
祈願しました。ありがとうございます。

私は少し緊張気味。ハルは最初、神主さんから逃げるようにしていましたが
しっかり最後までおとなしく座っていてくれました。
100911地鎮祭2.jpg
(撮影:石田さん)
約30分、ずっとおとなしくしてくれるってなんて親思いでしょう。
その後、トミカとプラレールの洗車場買ってあげましたけどね。

ハルは我が家に凄く興味を持っていて一生懸命図面みてます。
「ここハーチャンの部屋。」「ここお便所。」指差し確認OK.

さぁ建築工事のはじまりです。



00 : 01 : 52 | 我が家 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チリとチリリ
2010 / 09 / 08 ( Wed )
久しぶりに絵本を買いました。

「チリとチリリうみのおはなし 」どいかや さんの絵本。

たまたま「チリとチリリはらっぱのおはなし」を借りたら、ハルがとても気に入ったので
本屋で見つけた「チリとチリリうみのおはなし 」を買いました。
何回も何回も読まされますが、買っても読まなかった絵本もあるし好きになって
くれると買ったかいがあります。

ハルは「ぐりとぐらシリーズの」山脇百合子さんの絵も大好きなので
かわいらしい絵が好きみたい。




23 : 01 : 39 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
七五三前撮り
2010 / 09 / 06 ( Mon )
ハルは今年3歳。七五三です。
と、言うわけで七五三の前撮り撮影に行ってきました。

ハルは前日寝るのが遅く、そして起きるのが早かったため寝不足。
なんだかボーっとした感じ。そのため撮影も順調(笑

写真撮影が終わった後は自由にお写真取ってくださいとのことで
早速撮影。
七五三マエ.JPG
(撮影:妻)
中々上手に撮れてます。

先月、衣装合わせのときはじぃばぁ、妻、ハルの4人でしたが、言うこと聞かずに
あっちゃ、こっちゃのてんやわんやで大騒ぎだったみたい。

無事撮影も終え、写真を決め(最近はデジカメなので確認ができます)
後は出来上がりを待つばかり。

七五三の本番は11月、さすがに涼しくなっていることでしょう。


22 : 45 : 10 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いよいよ
2010 / 09 / 01 ( Wed )
本日、自由工房石田さんと、工務店との契約前の最終打ち合わせが終わりました。
遅くまでありがとうございましたm(_ _)m

地盤改良費について多くの費用を覚悟していましたが、なんと改良なしでOKとのこと。
大変ラッキーなできごとで、私も妻も大喜び!!

その分予算も回せるし外壁ガルバリウムを減らて塗り壁になるかも・・・。
妻の父は左官やさん。今まで壁は塗らないの一点張りでしたが、ここ最近図った
かのように塗っても良いって言ってくれていたのです。
何か追い風のようなものがあるのかもしれません。今までは超逆風でしたが(笑

来週は地鎮祭。
せき止められていた水が一気に流れるがごとく進みそうです。
ついていけるかなぁ(笑

・・・
今日の打ち合わせ、ハルはずっと寝てくれていました。一番の親孝行。ありがとう。



23 : 41 : 21 | 我が家 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
