-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
メガネー
2010 / 07 / 31 ( Sat )
私は出勤時に忘れ物をよくする。
小学生から何も変っていないのが潔い・・・。

妻がいつも出勤前に言ってくれる。
「メガネ、財布、携帯。」
3回に2回は忘れてる。6割バッターだ。イチローも真っ青だ。
毎回あわてて取りに行く。

毎回聞いているハルが出勤時に
「メガネー」
と言ってくれるようになった。

2歳の息子に言われるのだから、3回に1回位にしておきたいものだ。
それでも忘れ率3割は下らない。
「ありがとー!」と、ハルにいうと満面の笑みを返してくれる。

小学生になったハルに「メガネー」と言われると腹が立つかもしれない。
それまでには忘れ物をしないようにしたいが
きっと「ありがとー!」
と言っているに違いない。

03 : 00 : 00 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セミ
2010 / 07 / 30 ( Fri )
我が家の向へに柿畑があります。
昼間はセミの大合唱。
ハル「セミはお母さんが居ないって泣いてるのかなぁ」
中々かわいいことを言ってくれます。

妻「お菓子は1つだけだからね。」
ハル「いち、いち、いち、いち。」

妻「ご飯食べれなくなっちゃうから、お菓子は少しだからね。」
ハル「おーきく。おーきく。」

・・・中々欲張りなことを言ってくれます。



10 : 00 : 00 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ダンプのがらっぱち
2010 / 07 / 29 ( Thu )
私は毎月お小遣いの中から1冊絵本を買ってあげるようにしています。
今回買おうと思っているのが「ダンプのがらっぱち」
0719釣り2.jpg
以前、図書館で借りてからハルが大好きで買ってあげたいと思っていた1冊。
しかし、ネットで調べても売っているところは見当たらず。
絶版になっているもよう・・・。
妻が「図書館で借りた本に寄贈と書いてあったよ。」と言ってました。
すでに売ってないからなんですね。ざんねん、でももう少し探してみよう。

そして今とてもとても気に入っているのが「11ぴきのねこ」シリーズ
0719釣り2.jpg
ちからの抜けたねこ達がいい味なんですよね。
11ぴきはまだ図書館で借りていないものもあるし借りて読んであげよう。





20 : 00 : 00 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家の花火大会
2010 / 07 / 27 ( Tue )
先日、静岡市で一番大きな花火大会がありました。
ハルは花火が苦手です。
我が家はアパートの3F.十分花火見物できる特等席です。

窓から眺めるとこんな感じ。
0724花火2.jpg
0724花火1.jpg

いざとなったらイトーヨーカドーへ逃げ込む算段をしていました。
ところが今年のハルはやります。
自ら「一緒に花火みよう。」といって私や妻と見ていました。
ちょっと怖がりつつも楽しんでいたようです。成長しました。

この安倍川花火大会。戦時中、静岡空襲で大勢の方が亡くなったことに
よる慰霊祭なのです。

私の祖父の父、つまり私のひいじいちゃん、ハルのひいひいじいちゃんは
この空襲でなくなりました。
祖父は、父が空襲で亡くなったということを知るのですが、どの遺体が父
なのか判りませんでした。沢山の遺体しかも焦げているので見分けが
つかないのです。

遺体が無いとお葬式をあげられないから、それらしい遺体を取ってこいと
周りの大人たちに言われ、安倍川を一生懸命探しました。
そして、かかとがカサカサしていて見覚えがある足を頼りに父の遺体と
判断して担いできたとのことです。

こういった戦時中のことを妻と良く聞きました。
ちなみに祖父の話を一番良く知っているのは妻だと思います。
話を聞いては、後世に残していかなくては。と真剣に聞いてました。

私も妻も祖父のことが好きでした。その祖父も去年の1月亡くなりました。
ハルとも数回会って貰いました。
「おう、小遣いやらねぇとな。」と言ってたっけ。

じぃちゃん。いつかハルやお腹の赤ちゃんにも話をするから。










22 : 23 : 45 | お祭り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
川釣り
2010 / 07 / 23 ( Fri )
生涯学習センター祭りでやったマグネット釣りが、とても気に入っていたので
私、妻、ハルの3人で近所の川、丸子川へ釣りに行きました。

ポイントを物色中。
0719釣り2.jpg

いよいよ釣り開始。
0719釣り.JPG
様になってます。

が、結局私も妻もハルも釣れず、坊主で終わってしまいました(笑。
新しく買ったハルの竿(千円也)はご機嫌ななめ。

魚はうようよ泳いでいるのが見えるんですが、見える魚は釣れない
ってホントなんですね。

しかし、この日も猛暑で暑い。暑い。
川で遊んでいるときは木陰もあり多少は涼しいのですが暑いのには
変りません。

今度はもう少し山の奥へ、避暑を兼ねてリベンジしてこよう。






09 : 00 : 00 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
生涯学習センター(旧長田公民館)祭り
2010 / 07 / 21 ( Wed )
楽しみにしているお祭りの1つ。
生涯学習センター(旧長田公民館)祭りに行ってきました。

ハルが楽しみにしていたミニSL。
0717ミニSL.jpg
(一番後ろに座っているおじさんとちっこいのが私とハル。)

写真はSLではなくてバッテリーで走るタイプ。
合計で5回は乗ったと思います。


次はハマりまくってずっとやっていたマグネット釣り。
0717釣り.jpg
すごい集中力だねー。と他のママさんから言われるくらいずっとやってました。
こういうのも集中力っていうのかな?

下はザリガニ釣り。
0717ざりがに釣り.jpg
ザリガニ釣りって難しいですね。
ハルは竿でグリグリやっていました(笑。

他にも金魚すくいや輪投げ。一通り遊びました。

生涯学習センター(旧長田公民館)まつりは二日連続で行われます。
2日目は鈴虫が貰える特典付き。ただし先着順。早い者勝ち。

で、2日目も行ってきて貰いました。ばぁば(妻側)が。
そして我が家には7匹の小さい鈴虫がいます。

ハルを連れて時間通りに行くなんて、所詮無理なこと。
しっかりばぁばが貰って来てくれていたのでした。

来月くらいには涼しい鳴き声が聞けるかな?






22 : 37 : 59 | お祭り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
幼稚園 流しそうめん
2010 / 07 / 15 ( Thu )
未収園児さん向けの催し。流しそうめん大会に行ってきました。
いつものごとく、遅刻していく私達。

体操の時間は間に合わず、読み聞かせタイムから参加。
私は幼稚園の催しが大好き。なんでだろう!?
なんでも参加します!って感じです[わーい(嬉しい顔)]

いよいよ流しそうめん大会。天気は雨が降ったり止んだりという状況でしたが
ちょうど雨が止んでおり流しそうめん開始!
0702幼稚園催し流しそうめん.JPG
食べまくりのハルでした。

私は誰もいない教室を見て見て歩くのが好きです。教室の風景がなんとなく
目に浮かぶんです。
子供の頃幼稚園なんて好きではなかったのに自分の子供が行くと思うと
嬉しいんでしょうね。

見回していると幼稚園児が10名ほど集まっているクラスがありました。
先生が「ごめんね~。あなた達待っているからかわいそうに思っていたけど
中々抜けれなくて~。」
と、おそうめんを持って教室に入っていきました。

文句も言わずおとなしくまっていた幼稚園のおにいさん、おねえさん。
がとってもかわいく見えました。

後から妻に聞くと、未収園児さんの兄弟ではないかとのこと。
なるほど。

10月に入園願書提出。それまでにもう1箇所見てみたい幼稚園があったのですが
仕事の関係で無理そう。
でも、本命の幼稚園がみれたからいいかなー。






22 : 38 : 06 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
299(ニクキュー)館
2010 / 07 / 06 ( Tue )
妻とハルの二人で日本平動物園に行ってきました。
299(ニクキュー)館ができて初めての日本平動物園。

100702動物園.JPG
(ハルとライオン)

100702動物園_2.JPG
(ハルとアザラシ?)

私は入ったことないですが299館はエアコンが効いていて涼しいみたい。

そして、この日3回も乗ったというオートチェア
100702動物園_3.JPG
ハル大好き。

平日ということもあり、とても空いていて最高だったようです。
小学校が夏休みに入ると混雑しますからね。
妻もハルも満喫してきたみたい。



22 : 39 : 23 | 動物園・水族館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
