-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
倉庫引越し中
2010 / 06 / 29 ( Tue )
妻の父は左官業。
年齢に伴い、仕事を縮小し、倉庫に使っていた家を取り壊し
私達の家を建てて良いと行ってくれました。ありがたいことです。

小さな倉庫が立ち、古い大きい倉庫から新しい小さい倉庫
へ左官の道具を引越し中。日曜は私も手伝わせて貰っています。

古い大きい倉庫は昔、妻の家族が住んでいた家です。
片付けをしていると色々なものがでてきます。

先日は妻の名前がひらがなで書いてあったカンペンケースが出て
きました。多分、小学校低学年、1,2年生の時の筆入れなのでしょう。

築40年だそうです。きっと色々な思い出が詰まっていると思います。
子供のためにも謹んで、新しい未来へ繋げて行きます。

家の完成は、来年2月予定。


09 : 00 : 00 | 我が家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
6月お祭り
2010 / 06 / 28 ( Mon )
6月は近隣町内のお祭りラッシュでした。
私はハルと二人で3つのお祭りを回りました。妻はハルと二人で1つお祭り。
ちょっとメモっておきます。

6/12(土曜)
 <青木のお祭り:私とハルの二人>
  (出店) 1軒?
       カキ氷しか売っていませんでした。
  (催し) 神仏の舞い?
       刀を使って、年配の男性が二人で踊り、後ろで太鼓を叩いています。

  ハルと二人で舞いを見物し、石部のお祭りに行きました。
  町内のお祭りと言う感じです。

 <石部のお祭り:私とハルの二人>
  (出店) 5軒ほど
       たこ焼き、クレープなど色々出ていました。
       ハルの要望でブルーベリークレープを買いました。
  (催し) ありません。
   
  小学生が結構いました。規模の小さい割に賑わっていたように思えました。
  帰りは用宗の海をみながら帰りました。

6/19(土曜)
 <広野のお祭り:私とハルの二人>
  (出店) 15軒ほど
        たこ焼きやクレープのほか色々な出店が並んでいました。
        食べ物だけでなく、鉄砲や輪投げもできました。
        ここでもブルーベリークレープを買いました。
        ハルは1つ気に入るとずっと同じ・・・。
   (催し) 花火・・・数発あがりました。
   
   広の公園で遊べます。小学生、中学生沢山いました。学校の先生も見回り
   に来ていたようです。ハルも沢山の子供がいるので、はしゃいで遊びました。
  
6/26(土曜)
 <用宗のお祭り:妻とハルの二人>
   私は行かなかったので、わかりませんが、子供のころ行った記憶では
   広野のお祭りよりも出店が多く、とても混雑していたように思います。
   妻の話では、まだ本格的に始まっていないころに行ったようで、あまり
   お店も開いていなく、人もまばらだったようです。
   やっぱり、ここでもブルーベリークレープを買わされたとのこと。

 <下川原のお祭り:行けず>

この日は雨。天気もよく、仕事もなければ私も行ったのですが残念です。
7月もまだまだお祭りが続く。








22 : 36 : 35 | お祭り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
赤ちゃん元気!
2010 / 06 / 23 ( Wed )
一昨日、妻の実家から自転車で帰宅の際
私とハルは妻の自転車に二人乗り。妻は私の自転車に乗り
さぁ帰ろうというとき、妻が自転車でおもいっきり転んでしまったのです。

普通のときならいざしらず、お腹に赤ちゃんがいるのであせりました(汗。
ハルもただ事ではならない雰囲気に泣きながらママに寄って行きました。

以前主治医に、プロレスラーに技をかけられるくらいの衝撃でなければ
まず大丈夫。と聞いていたので、大事には至らないと思っていましたが
不安は消えないもの。
帰ってきて夜9時位。病院に電話をかけて聞いてみました。
私「あの、妻が自転車で転んでしまって・・・。大丈夫でしょうか。」
看護婦さん「先生に聞いてみました。お腹が張ったり出血はしていますか。
       そのような症状がないのであれば大丈夫だと思います。」
私「そういったことはありません。」
看護婦さん「では、また何か症状がでましたら連絡してください。」
私「わかりました。お忙しい中、ありがとうございました。」
で、まずは一安心。妻は赤ちゃんに申し訳ないということで泣いてました。
ハルがお腹にいた時は、安静にしていましたが、今はハルが大暴れ
安静になんてしていられません。

次の日、病院に行ってあらためて診察してもらいました。
主治医「えー自転車で転んだ位全然平気。自動車にはねられる位の事故
     なら、それは問題があるけど。」
とのこと。
エコーを取ってもらって赤ちゃん元気なのを確認。その日ハルが早く寝てくれた
ので、赤ちゃんのエコーの写真を妻とゆっくり見ていました。
男か女かわかりませんが、なかなか美人ちゃんです(笑
ハルのときはいつでもゆっくりエコーの写真を見れましたが、今は日々忙しくて
あまり見ている時間もありません。
でも、私と妻だけでなく、今度はハルも入って3人で赤ちゃんと会えるのを楽しみに
しています。
もうすぐ5ヶ月。


21 : 00 : 00 | 赤ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
土曜の散歩
2010 / 06 / 22 ( Tue )
久しぶりにハルと二人で長い時間遊んでました。
その日は午前中2時間散歩。
帰宅してお昼ごはん。
午後から城北公園でD51を鑑賞+ザリガニ釣り。
夕方6時頃帰ってきて近隣町内のお祭りへ。

城北公園のD51。前回行ったのは2月末だったのでほぼ4ヶ月ぶり。
201006城北公園.JPG
いつも柵が閉じていて入れないのですが、この日はD51の
汽車内に入ることができました。
201006城北公園2.JPG

この後、池の方に行ったら小学生の子供達がザリガニ釣りをしていた
ので、仲間に入れて貰いました。
ハルはすっかりはまってしまい、今は近所の田んぼでおたまじゃくしを
取るのに夢中。
ハル「オタマ釣るー!」
釣るわけではなく、タモですくっているんですけどね。

今、近隣町内でお祭りラッシュ。ハルと二人で2週連続、3ヶ所の
お祭りを巡りました。今週の土曜もお祭りがあるので行きたいところ。
でも仕事が・・・どうかな。


23 : 18 : 48 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 06 / 18 ( Fri )
昨日、私、妻、ハルの3人で蛍を観に行ってきました。
場所は「つたの細道」という山道。山道の横に小川が流れて
います。
小川に蛍の幼虫を放流しており、5月中旬頃から蛍見物ができます。
今年は寒かったため、6月でも十分観れました。
一応、見物人より蛍の方が多かったかな。

蛍見物のときは、妻は蛍ハンターとなって追いかけます(笑。
ハルに見せてあげたいだけなので、捕まえたら直ぐに
逃がしてあげるんですけどね。
今年もやってました。早速捕まえて、ハルに見せてあげたあと
他のご家族の人たちにも見せてあげていました。さすが。

蛍もいいですが、星空もとっても綺麗。私は星空に見とれてました。
今年も蛍がみれて良かった良かった。


00 : 40 : 36 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅漬け
2010 / 06 / 17 ( Thu )
難癖あった梅ですが、無事梅を漬けることができました。
妻曰く「梅酢がしっかり上がってきている」とのこと。
これでカビないらしい・・・。

漬ける前に塩もみする妻とハル
0617塩もみ.jpg

現在、私のお弁当は梅干レス。そろそろ梅干が恋しくなってます。
08 : 39 : 47 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
南高梅
2010 / 06 / 08 ( Tue )
我が家では毎年この時期に梅(南高梅)を漬けます。

今年は梅のヘタ取りにハルもチャレンジ。
201006梅.jpg
なかなか上手にできていたようです。

今年の南高梅は少し変らしい。
「本当は直ぐに赤くなってくるはずが今年は遅い。」
「桃のような匂いが部屋中、充満するはずが今年はならない。」
と、妻。
確かに私もそう思います。

我が家で南高梅、偽装説が出てます(笑











22 : 27 : 41 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
