-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
端午
2010 / 05 / 31 ( Mon )
寒い日が続きますが、5月も終わり。

鯉のぼりの支柱をかたずけたは昨日のこと。
遅い・・・。

そういえば鎧兜と鯉のぼりの写真をアップしてませんでした。
ブログを本にしたときのためにも載せなくては!

0531よりいかぶと.JPG
(ちびっこギャング対策。ベビーベットと鎧兜)

0531こいのぼり.JPG
(上手に泳げていなかった鯉のぼりに戯れるハル)

来年は綺麗に泳いでいるところを撮りたい・・・。


08 : 43 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨の日、水族館。
2010 / 05 / 27 ( Thu )
ここのところ雨続き。

ハルを何処か連れて行ってあげたい。
妻は雷嫌いで、家から離れたい。

雨の日に両方を叶えられる場所。それは水族館。

と、言うわけで行ってきました。
静岡で水族館といえば東海大学海洋博物館。通称、三保の水族館。
201005水族館_4.jpg
(大型メイン水槽とハルと妻)

水族館の中は暗いので、嫌がらないかと少し心配もしましたが。
そんな心配は無用。
201005水族館_1.jpg
大型メイン水槽をみて「おーきい!、おーきい!」を連発。
大興奮のハルでした。

201005水族館_2.jpg
(クマノミ円柱水槽とハルと女の子)

201005水族館_3.jpg
(機械水族館で、あれやこれやと遊ぶハル)

いつもは屋外でポテトやたこ焼きを売っているのですが、今日は雨。
やってないよね。と、妻と話していたのですが、外をみると「営業中」の旗が。
早速買いに。

店員の方に、「雨で大変ですね。」と妻。
「そうなのよね。」と、やっぱり雨の中お客もあまりこない様子。

ちょっとお話をして、ポテトとアメリカンドックを購入。
店員の人が「もう一つ位ポテト食べれる?」と1つサービスしてくれました。
「食べれます!」と即座に答えたのは私、卑しい(笑。

ハルは水族館の中で大騒ぎ。連れてきがいのあった水族館でした。
私も妻も水族館は久しぶり。
親子で行く、楽しい水族館でした。

04 : 27 : 36 | 動物園・水族館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
5/15園庭開放
2010 / 05 / 26 ( Wed )
園庭開放日に私、妻、ハルの3人で幼稚園に行ってきました。

この日は体育指導のプロ集団「きのいい羊達」というお兄さんが来ていて
親子で楽しく遊べる運動を教えてくれました。
0515園庭開放.JPG
(ビニール袋を使って遊ぼう! ハルを引っ張る父)

私は園庭解放日に参加するのは初めて。楽しかったです。
また他の幼稚園にも行ってみたいな。

どの幼稚園に行くにせよ、ハルが幼稚園を好きになってくれれば
いいなって思ってます。

祝い!100投稿目。ふつーの記事になっちゃいました。







23 : 20 : 38 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2冊目の母子手帳
2010 / 05 / 20 ( Thu )
我が家に新しくメンバーが加わりましたー!!
正確には妻のお腹の中にですが。

ハルの時は生まれてくるその日まで性別をしりませんでした。
今回は直ぐ聞く予定。
既にちびっこギャングがいますからね。
悠長なことはできません。準備は早めにしていかないと!

ようやく、少しずつですが妻のつわりが軽くなってきました。
つわり、出産は男にはわからないもの。
はたから見ても、辛そうなのがわかります。
満足にはできないかもしれないけど、自分ができることは
してあげたいと思う。

生まれてくる子供は勿論かわいがってあげたい。
楽しみ。


自由工房石田さんのブログでは「はるの家」になっているけど
名前が正式に決まったら相談してみようかな。
自由工房で設計すると子供がさずかるジンクスがあるようです。
新しい住まいもますます楽しみ。






00 : 00 : 00 | 赤ちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
トレインフェスタ2010
2010 / 05 / 17 ( Mon )
行ってきました。トレインフェスタ!!。
今まで知りませんでしたが、毎年開催しているようです。

妻もハルも、そして私も楽しみにしていました。
会場は東静岡駅のグランシップ。
私達が着いたのはちょうどお昼時。外でミニSLが休憩中です。
C11、C12、C56などミニSL、あとディーゼル車もありました。
0516トレインフェスタ_1.JPG
さすがトレインフェスタ、ミニSLだけでも豪勢です。


室内では鉄道愛好家の方たちのブースが沢山あり、様々な列車が
走っていました。
0516トレインフェスタ_3.JPG
(ハルが見たかった300系)

0516トレインフェスタ_4.JPG
(本物は静岡で見ることができなくたった500系)

ソドー島の皆さんたちも走っていました。
0516トレインフェスタ_5.JPG

実は前日、頭を思いっきりぶつけて急病センターに行っていて、安静に
して様子を見るように言われていました。

家にいると絶対安静になんかしてくれないので、トレインフェスタは
ちょうど良かった。と、妻。
なんか微妙な感じですが(笑。

そんなこんなで寝不足のハルですが必死になって見ていました。
大満足!!。

少し遅めのお昼ご飯は駅弁。
0516トレインフェスタ_6.JPG
上の座席で会場を眺めながらの駅弁も美味しかったです。

ご飯を食べている途中でハルが「うんち!」と行った瞬間
私が急いでトイレに連れて行ったのですが、とき遅し(;_ ;)
「でちゃったよ・・・。」とハル。
その後の始末は言葉で言い表せません。
グランシップは多目的トイレが無いし、狭いしやさしくなーい!
綺麗ですけどね。綺麗だけど、増やして欲しいですよ、やっぱり多目的トイレ。

気を取り直して、鉄道会社のブースに行ってみました。
JR、静岡鉄道、遠州鉄道、富士箱根鉄道など沢山ありました。
妻が、JR貨物のブースで、
「貨物列車に乗れるイベントありましたよね。既に申し込み終了で本当に残念
です。」
「何を見たら、いつ開催するかわかったんですか。」
「来年はいつ開催するんですか。」
などと、係りの方に質問攻め(笑。

丁寧に質問に答えて下さっていました。
来年は貨物列車に乗れるイベントは静岡ではやらないそうです。
妻はとても残念がっていました。
「すみません。粗品ですが。」
と、JR貨物のボールペンをくれました。
そうとう熱がこもっていましたからね。係りの方もきっと気持ちを
汲んでくれたのでしょう。ありがとうございましたm(_ _)m

きっと来年も行きます。トレインフェスタ。
楽しみが増えました!





00 : 35 : 14 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ロープウェー
2010 / 05 / 12 ( Wed )
絵本「のっていこう」(木内達朗著作)にあやかって
私、妻、ハルの3人でロープウェーに載って来ました。
(「のっていこう」はこちらから)

ロープウェーの乗車口にて
0503ロープウェー2.jpg
(戻ってきたロープウェーに一人手を振るハル。「おーぃ」)


静岡市には「日本平」から久能山東照宮へ行けるロープウェイがあります。
日本平にはJリーグが試合を行う日本平スタジアムがあり
久能山東照宮は徳川家康公のお墓があります。

なのでロープウェーには葵の御紋が描かれています。
0503ロープウェー.jpg

久能山東照宮は一昨年塗り替えられたばかりでとても綺麗。
0503東照宮.jpg
50年に一度塗り替えられるようです。

この日、天気も良く人も大勢いました。
ロープウェーが時刻表通りでなく、ピストン輸送よろしくで行ったり来たり。

お土産売り場では、大井川鉄道に関するグッズがあって
妻は、大井川鉄道の駅には売っていなかったというパンフレットを購入。
ハルには、買って買ってで、SLのおもちゃを買わされました。
ロープウェーに乗りに着たのにSL・・・。
相変わらず鉄道好きの二人でした(笑





02 : 32 : 23 | 乗り物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ささま
2010 / 05 / 08 ( Sat )
GWの真ん中5/2、日帰りキャンプに行ってきました。

東京からハルの従姉妹が来ていて、キャンプに行くというので
私、妻、ハルも参戦して、じぃばぁも含めて7名で行ってきました。

場所は、島田市川根町の”ささま”キャンプ場。
”ささま”キャンプ場は廃校になった小学校をキャンプ場にしています。
とはいえ、グラウンドでキャンプするわけではなく、直ぐそばの川沿いで
テントを張ったり、バーベキューしたりします。

私とハル。川原で石投げ、石物色中です。
ささま1.jpg

反対側はこんな感じ。
ささま2.jpg
島田市川根町はお茶の産地で有名です。
黄緑色のカーペットのように見えるのは茶畑。右手が小学校。

なんと3500円で1泊教室を借りれるそうです。
教室で宿泊なんて、ワクワクしますね。











00 : 53 : 57 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
広野海岸公園
2010 / 05 / 05 ( Wed )
私とハル二人で、広野海岸公園に行ってきました。(4/29のこと・・・。)

祝日だけあって人が大勢いました。
広野海岸公園2.jpg

じぃじとばぁばに買ってもらった、砂場用のダンプトラックとショベルカー。
ずっと屋内で遊んでいましたが、この日砂場デビューです。
広野海岸公園1.jpg
(砂場で遊んだあと、動きが悪くなったダンプカーとショベルカーとハル)

ハルは広野海岸公園が大好き。ヨットをみたり駈けずり周ったりして
2時間程遊びました。
ハル満喫。

コンビニでヤングドーナツを買って帰りましたとさ。


23 : 46 : 31 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
