-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
イーグルマンとシーオーツー
2010 / 01 / 28 ( Thu )
少し前の話になりますが、妻とハルの2人で市内の幼稚園へ演劇を見に行きました。
それがイーグルマンとシーオーツーの物語。
イーグルマンCO2.JPG
左イーグルマン、右シーオーツーです。

ちょっと話の筋はわからないのですがf^_^:、シーオーツーというのは悪者ではなとのこと。
演劇自体はとても面白かったようです。高速冷蔵庫ドア開け閉めなる技がウケていました。
ハルが写真を見ては「イーグルマン、シーオーツー」と教えてくれます。

この演劇、有志の方たちが集まって開催しているようで地元の新聞に載っていたらしいです。

劇を見た帰りに、幼稚園の裏にある八幡山で遊んできてとても疲れた。と妻。

ハルを色々な幼稚園や保育園に連れて行っていますが、今年の10月までには入園先を決め
なくてはならないので、月日が経つのが早いなぁと感じます。


22 : 11 : 02 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日曜森ちび
2010 / 01 / 25 ( Mon )
今月も行ってきました。日曜森ちび。
今回のテーマは五平餅作り。美味しそうですね。楽しみにしていました。

今回は遅刻もなしで会場に到着~。
全員での森ちび光線から始まって、3つのグループに分かれてそれぞれ遊びます。
私たちは一番ちびっこグループ。沼を探検したり、木の芽を観察したりで森の探索です。

ハルも、もう慣れたもので集団行動も少しずつ参加できるようになりました。
登っているのは試練の坂(?)らしいです。
五平餅3.JPG

そして待望の五平餅作り。
五平餅2.JPG
少し焦げ目ができたところで、味噌をつけてもう一度焼きます。
五平餅って普通の白米で作るんですね。きりたんぽと同じだそうです。
私、妻、ハルの分3つ焼きました。


皆で楽しいお弁当タイム。そこで焼いたばかりの五平餅も一緒に食べます。
五平餅1.JPG

「おいしい、おいしい。」と言って、ハルはとても美味しそうに食べていました。

本当に美味しかったです。森ちびのサニーさんお手製のゆず味噌、が抜群に旨かったです。

昼食の後、ひと遊びして、絵本タイムでゆったりした気分でおしまい。
とても楽しいひと時でした。

そんな森ちびも来月でおしまいだそうです。
3月からはまた違った趣向になるらしく、寂しいばかりです。
が、多分森ちびと同様の活動をしてくれるに違いないと思っていたりします。

来月は是非行きたいところ。






23 : 56 : 38 | 森ちび | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
図鑑その2
2010 / 01 / 21 ( Thu )
ハルが以前図鑑を買ってもらった図鑑(こちら)を良くみるようになりました。
「ハーチャン勉強する。」といって図鑑を取り出して、色々見ています。

魚の図鑑を見ては
「ハーチャン、ジンベイザメ釣る」
私「大きいからね、釣れたら凄いね。」

昆虫の図鑑を見ては
「これ、これ、大きい蛾」
私「大きな蛾だね。オオヨナグニサンって書いてあるね。」

はたまた蟻の卵が載っているところで
「ハーチャン、ハーチャン、大きくなったらアリの卵食べたい」
私「・・・」
蟻の卵は大きくなっても食べれません!

と、いうようなやりとりを面白おかしくやっています。

大人も新しい発見があるし、図鑑ていいなと思いました。
23 : 01 : 48 | 学習用品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ボウリング
2010 / 01 / 19 ( Tue )
1/15はじぃじ(妻の父)の誕生日。

じぃじはボウリングが好きで、しかも来月大会があると聞いていたので、練習と誕生日のお祝いを
兼ねて我が家の近くにできた新しいボウリング場にみんな(私、妻、ハル、じぃばぁ(妻側))で
行くことになりました。

妻と相談してハルにもボウリングさせてみることに。
ボウリング.jpg
始めての場所で緊張気味のハルでしたが、大奮闘。最後までやり遂げたハルでした。

ハルは1ゲーム、私とじぃじは2ゲームづつ投げました。
じぃじも練習になったと喜んでくれたようです。

私は一時期ボウリングにはまっていて、最高265点も取ったことがあるのです(自慢?)
それが今は100点いくか、いかないか・・・(自滅)。

ボウリングで運動してお腹が空いたころ、じぃじの好きな焼津のお食事処へ。
私は始めてのお店でしたがとても美味しかったです。
私が注文した料理は「昔ながらの大正とんかつ定食」。名前から美味しそうですね。
お店の名前は忘れちゃいましたf^_^;

ハルはお子様ランチ。残したら私が食べようと思ったら、ほとんどハル一人で食べて
しまいました。もう1人前食べてしまうんですねぇ、食費が・・・。

色々と楽しい1日でした。

自宅に戻って、「またボウリングやろうか。」とハルに聞いたら・・・「やらない」ですって。






00 : 29 : 02 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
14ひきシリーズ
2010 / 01 / 14 ( Thu )
画面左側のハルのお気に入りが変わりました。
最近、ハルのお気に入りは14匹シリーズの「14ひきのやまいも」と「14ひきの餅つき」です。
#まだシリーズ中、上記2冊しか読んでいないのですが、他もきっと楽しいと思います。


前回の話で、餅つきに全然参加しなかったハルですが、「14ひきの餅つき」を読んでから
「ハーチャン、餅つきする」といって餅つきの真似事をするようになりました。

この14匹シリーズ
「おじいちゃん、おばあちゃん、おとおさん、おかあさん、兄弟10匹、僕らは14ひき家族」
で始まります。

14匹とは、キャストが多いなぁと思っていましたが、読み始めるとそうでもありません。
絵の構図が良くて、1匹、1匹が何をやっているか一目でわかります。

やまいも堀りや餅つきを家族全員で協力して行い、最後にみんなで楽しい晩御飯。

大家族のほんわかした暖かいお話です。

ふと考えると、私は長男のくせに実家に住まわず、外に出ています。
これは親から出なさい。と言われた訳ではなく、言ってみれば好きにさせてもらって
いるだけのこと。

色々な考え方があると思いますが、
大勢の人たちに力をお借りして、外にでているわけで、本当に感謝せずには
いられません。

私の両親や兄弟、妻の両親や兄妹、全員といつまでも仲良くしていきたいし
そうできればとても嬉しいです。

もちろん私だけが思っている訳ではなく、みなさんの気遣いや心配りがあり
仲良くさせてもらっているので、ますます感謝せずにはいれない。

我が家は3人家族ですが、私と妻の両親や兄妹を合わせれば10人以上に
なります。
たまにしか逢えなくても、逢ったときにはほんわか暖かい空気に包まれるって
素敵ですね。
22 : 12 : 35 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
餅つき
2010 / 01 / 10 ( Sun )
毎年、妻の実家では年末に餅つきを行います。

餅つきには、友人、親戚、妻の父の会社関係の方など色々な人たちが集まります。
子供達も沢山きます。

私の餅つきの番が終わってぶらぶらしていると
「だっこ、だっこー」と子供達が集まってきました。
「よーし!」
抱っこ1.JPG
「はい、だっこ」
抱っこ2.JPG

と2,3回やってあげました。
「大丈夫?」と周りの方たちが心配してくれました。
(心配されるのがちょっとかなしい・・・)
案の定、次の次の日(ここポイント)筋肉痛・・・。
調子に乗りすぎましたf^_^;

餅つきは、のして配る分とその場で食べる分があります。
餅をたらふく頂いて、終わり頃腹痛。

妻の父からお餅を配ってくるから後片付け頼むねと言われて、わかりました。と言ったまま
自宅で寝込んでいました・・・。
調子に乗って食べ過ぎましたf^_^;

後で聞いた話によると、妻の父が夕方遅くまで片付けをしていたようです・・・。
すみませんm(_ _)m。

ちなみに、ハルは餅つきに全然参加しません。
他の子供達はやっていたのですが、相変わらず輪に入っていけないハルでした。





22 : 51 : 56 | イベント | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
クッキー
2010 / 01 / 07 ( Thu )
年末仕事から帰ってくると、ハルの従姉妹(小学校3年生)が来ていました。
なにやらみんなでクッキーを作っているとのこと。

見てみると沢山の雪だるまクッキーがありました。
クッキー.JPG

結構かわいくできていて、胸にイニシャルが入っていました。
私のイニシャル付きもあり、後で美味しく頂きました。

ハルも自分なりに手伝っていたようです[わーい(嬉しい顔)]


22 : 43 : 28 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おめでとうございます!
2010 / 01 / 05 ( Tue )
明けましておめでとうございますm(_ _)m。

長いブログの冬休みも終わりました。
ブログに冬休みもなにもないのですが(笑。

いやー、年末年始は相変わらず忙しく、ブログを付けることもできませんでした。
年賀状の作成に始まり、年始の御挨拶まで、結婚して子供ができてから
ゆっくり過ごしたことはないような気がします。
今年は妻の風邪のおまけ付きです。

年末年始の出来事もふくめてブログで振り返ってみたいと思います。
こちらで紹介したコマを餅つきの場で遊んでみました。
遊びにきた子供や親戚の方も参戦して結構盛り上がりました。
ハルは今でも、餅つきの時に廻したコマの真似事をしています。
家の中でやろとするのは困りものですが。
08 : 01 : 18 | 社会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
