-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
日曜森ちび
2009 / 12 / 23 ( Wed )
2ヶ月ぶりに森ちびに行ってきました。
今回のテーマはクリスマス。

森に落ちている木の実や葉っぱや枝など自然の素材でモールを作りました。
私も妻も別々のモールを作成したので、写真に収めようとしましたが
残念、デジカメのバッテリーが無くなってしまいました。力作が・・・。

モールの素材を集めている間、ハルはあっちこっち走り回って、団体行動そっちのけ。
運動はばっちり、ばっちりなんですが団体行動も覚えましょう。そろそろ。

有志のママさん達が作ってくれたシチューもとても美味しく(2杯お代りしました)、
「かみさまのおくりもの」という絵本の読み聞かせも良かったです。なんと絵本の素材は布。

最後には遊木の森の仙人がでてきてプレゼントをくれました。
ハルも「ありがとー。ありがとー。」と何回も仙人にお礼していました。

枯葉をまとい、長い白い髭が印象の仙人。写真に収めたいのですが
残念、デジカメのバッテリーが無くなってしまいました。

結局デジカメに収められたのはコレ
森ちびクリスマス.JPG

山をすべり降りていくところ。
うーん、森ちびの臨場感はまったくないですね。
きっとこちらのブログが詳しいでしょう。





23 : 56 : 04 | 森ちび | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
どうよう100うた
2009 / 12 / 22 ( Tue )
先日「どうよう のりもの図鑑」というCDについて書きました。こちら
実はそのタイミングで「どうよう & あそびうた ぎゅぎゅっと! 100うた」というCDも購入していました。

我が家ではあまり、童謡CDをかける機会がないなぁと感じていて、でも勿体無いからと
車内でかけてみると、知っている童謡はハルも一緒に歌いはじめるではありませんか。

一緒に歌ってくれるのであれば童謡CDを買ったかいがあります。

でも、私が一緒に歌い始めると、「ハーチャン!」と言って
ハルに歌うのを止めさせられるのはちと少し寂しい・・・。
23 : 30 : 44 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ありがとう。
2009 / 12 / 17 ( Thu )
今日水槽の仲間、ハゼドンが★になりました。ハゼドンは新しく入ってきた仲間を
気の荒い魚たちから守ってくれていました。
エビゾウ、ブーチャン、キンチャン、魚や海老関係なく守ってくれていた優しい魚でした。
ハゼドンはギンガハゼという海の魚で、寿命は1年~2年程度らしいです。
3年6ヶ月我が家で生きてくれました。(正確には1300日。頑張ってくれました。)

若かりしころのハゼドンです。
はぜドン.jpg

ちなみにギンガハゼという名称は、皇后美智子様が命名した由緒正しいハゼなのです。

私、妻、ハルみんなで、今までありがとうと言いたい。ありがとう。

ハルは優しく水槽をたたきながら「たたいちゃだめ。」と言います。
優しくても水槽は叩いちゃだめ!
23 : 30 : 44 | 海水魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
満2歳!!
2009 / 12 / 16 ( Wed )
12月16日 ハル、2回目の誕生日を迎えましたー。[手(チョキ)]
「なんさいですか?」
ハル「2さいでーす!」が嘘じゃなくなりました。[わーい(嬉しい顔)]
これからは「もうすぐ2歳です。でしょ。」の訂正は不要です。

じぃばぁ(妻側)が来てくれたので、ケーキを囲んで皆でお祝いしました。
今回妻が作ってくれたケーキはこれ!
2歳ケーキ.JPG

アップルパイです。手製のカスタードクリームが入っていて美味しかったです。
「2さい」の下にあるのはN700系新幹線だとか・・・力作です。私は勿論わかります(^^)。

ケーキ作りは大変だったらしく、やれ見せろ、やれ手伝わせろなどハルとの応戦が耐えなかったもよう。
ご苦労様でしたm(_ _)m

東京の従姉妹からハルへラブラブの手紙が届きました。
妻の姉からも高価なパーカーとトミカ2台が届きました。
ハルが沢山の人たちから愛されていることにあらためて感動するとともに、とても嬉しく感じます。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!






22 : 03 : 02 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
どうよう のりものずかん
2009 / 12 / 14 ( Mon )
「どうよう のりものずかん」というCDを買ってあげました。
楽曲が乗り物関係の童謡のみという変り種です。
歌詞カードを見て、ハルが「これありがと。これありがと。」と
何回もお礼を言ってくれます。
歌詞カードには沢山の乗り物の絵が描いてあって気にっているようです。
ただ、CDはあまり聞きいてません・・・f^_^;。

ハルの自転車買いました!
赤のモトクロスでも、「いきなり自転車」でもなく、青色の「あさひサイクル」オリジナル
自転車です。なんだか色々悩んで、ハルが「これ!」って納得して決めたようです。
また写真アップします。

21 : 44 : 45 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自転車
2009 / 12 / 09 ( Wed )
ハルの誕生日プレゼント第2弾。
以前からじぃばぁ(妻側)に、2歳の誕生日に自転車を買ってあげる。と言われていて
何回か自転車屋さんに下見をしていました。
そして明日、自転車を買いに行きます。私は仕事なので、妻、ハル、じぃばぁの4人で行くようです。

「三輪車をパスして、いきなり自転車に挑戦! 2歳でピッタリ足がついてラクに漕げる設計。」
という【いきなり自転車】が私も妻も気に入っているのですが、ハルは赤のモトクロス自転車が
大好き。
「赤い自転車、赤い自転車。」と言ってその自転車から離れません。

足つかないって・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
21 : 07 : 52 | 乗り物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図鑑
2009 / 12 / 06 ( Sun )
とうとう買ってもらいました学習図鑑

動物 (小学館の図鑑NEO (1))

動物の他に、魚、植物、昆虫の計4冊を買って貰いました。
図鑑も出版社が色々あって悩みましたが、検討の結果小学館の図鑑に。
妻曰く、ハルの将来の為に成るもの。です。

図鑑を買いにいったとき、ハルがじぃじにねだって買ってもらったのが
「トミカプラレールカード図鑑」
表にトミカのプラレール写真と簡単な解説があって、裏にはその本物の
電車の写真が載っていて中々楽しいです。

今はまだ図鑑よりもプラレール図鑑の方が楽しそうf^_^;




21 : 43 : 41 | 学習用品 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
あっというまに
2009 / 12 / 03 ( Thu )
12月になっていました。もう幾つ寝るとお正月です。
以前、児童館でコマ廻しで遊んでいる小学生をハルが興味深く見ていたので
いつかコマを買ってあげようと思っていて、買いました[手(チョキ)]
コマ.JPG
芯まで木製の児童館仕様です。
児童館では個人所有のコマで遊ぶことができませんが、安全のため全て木製のものを買いました。
私は百町森で購入したのですが、現在は取り扱っていないようで取り寄せてもらいました。
値段は400円程度です。
まだ試していません。旨く廻せるのでしょうかf^_^;
お正月、ハルと遊んでみます[わーい(嬉しい顔)]

22 : 34 : 24 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
