-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
絵本、沢山頂きました。
2009 / 11 / 29 ( Sun )
今月買った絵本は「あかいじどうしゃ よんまるさん」です。
「あかいじどうしゃ よんまるさん」  <br />
若い夫婦が古いぼろぼろの車「よんまるさん」を愛着を持って乗っていたのですが、
赤ちゃんが生まれて新しい車に買い換えます。乗らなくなったよんまるさんに、
ねずみが住みつきました。ねずみとよんまるさんに友情がめばえていくお話です。
ハルはとても気に入ったようです。

買った絵本以外に妻の姉から沢山の絵本を頂きました。
その中でも特にハルがはまっているのは「エンソくん きしゃにのる」 です。

「エンソくん きしゃにのる」
初めて一人で電車に乗るエンソくん。途中で沢山のヤギが乗ってくるところ、ヤギの形のコロッケ
が入っている駅弁がいいですね。

頂いた絵本も沢山あって、図書館でも絵本を借りているので暫くは絵本を買わないかもしれません。
そういえば、じぃばぁ(夫側)がハルの誕生日に図鑑を買ってくれることになったので
こちらも楽しみです。



21 : 53 : 35 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
貨物列車その後
2009 / 11 / 26 ( Thu )
以前、貨物列車の時刻表を頂いたことについて書きました。こちら

そのとき出会った中学生の男の子と再会したと、妻から聞きました。
(実は中学生ではなく、高校1年生だったとのこと。)
とても嬉しくて、電車について色々なことを聞いたようです。

今年JR貨物が50周年で特別に緑のコンテナを積んだ貨物列車が走っていることや
500系新幹線が、静岡で見られなくなることが、ファンの中で問題になっていることなど
さすがに詳しいなぁと思わせることを、私も妻から聞きました。

私も妻もハルを通して、かなり電車に詳しくなりました。
その高校生男子にあったら私も色々話を伺わせて貰いたいなと思っています。
楽しい話が聞けそうです。

カシオペアに乗りたいなぁ。



08 : 00 : 00 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
釣り
2009 / 11 / 25 ( Wed )
連休にハルの従姉妹が東京から遊びに来ていました。
従姉妹とそのパパとじいばぁで釣りに行くとのことで、妻とハルも参加してきました。
鰯やカマスが沢山つれたみたいで、ハルは興味深深で魚と戯れています。
turiharu.jpg

そして浜辺で石投げ
haru_ishinage.jpg

海で満喫したひと時だったようです。
私は自宅で一人満喫させてもらいましたm(_ _)m


22 : 41 : 14 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝のおめざ
2009 / 11 / 24 ( Tue )
たまに朝早く起きて仕事をすることがあります。

寝起きは血糖値が低くなっているので甘いお菓子を食べるのですが、
今日、早めに起きていたら、ハルが「パパー」と言っておきてきました。

すぐさまお菓子を隠し、何事も無かったようにハルを抱っこしました。
ハルはきょろきょろあたりを見回し、冷蔵庫の中を確認して、もう一度寝てしまいました。

きっとお菓子を独り占めしていないか確認しにきたのでしょう。
はい、独り占めしました[るんるん]

22 : 25 : 36 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トミカ
2009 / 11 / 22 ( Sun )
ハルはトミカのおもちゃが大好きです。

今回買ってあげたのはエルグランドのミニカーです。
以前ばぁばに買ってもらった日野プロフィアと並べてみました。
トミカ.JPG

後、じいじに買ってもらった新幹線のE1系があり、全部でトミカは3台です。
良く考えてみると、エルグランドが、初めて親が買ってあげたものでした・・・。

現在トミカのカタログが2008年~2009年版がでているのですが、あまりに見すぎてぼろぼろになり
おもちゃやさんでもう1冊貰いました。

増えすぎるのもどうかと思うのですが、これから何台増えてしまうのでしょうか・・・。
私もトミカ、好きなんですけどね。f^_^;

21 : 23 : 12 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1歳11ヶ月
2009 / 11 / 17 ( Tue )
ハルの誕生日は12月16日なので満1歳11ヶ月になりました。
1歳も最後の月です。
随分話をしてくれるようになりました。随分自己主張をするようになりました。
ハルに何歳ですか?と聞くと「2才」と言います。気分は既に2歳児f^_^;。

去年妻が誕生日会のために作ったケーキです。
1さいケーキ.jpg

今年もケーキを作ると妻が言っていました。
どのような誕生会になりますやら。
07 : 51 : 17 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お名前は?
2009 / 11 / 14 ( Sat )
先日ハルと二人で公園に行ったときのことです。
ハルと同じ歳くらいの女の子を連れていたお母さんから
「お名前はなんていうの?」とハルが尋ねられました。
私や妻に聞かれることはあっても、ハルに直接聞かれたことは今までなかったので
興味深くハルをみていたら
「ハーチャン!」
と応えたので、良く応えられたなぁって感心しました。
しかし、当のお母さんは良く聞き取れなかったようだったので
私が「はーちゃんです。」と補足しました。

今回は「ハーチャン」と応えてはくれたのですが
これからは名前で応えられなくてはなりません。
応え方を教えることにしました。

私「お名前はと聞かれたら、”はるま”です。って応えるんだよ。」
ハル「わかった。」
私「お名前は。」
ハル「ハーチャン!」
私「うんうん、それでもいいんだけどね。"はるま"です。って言ってごらん。」
ハル「はるまです。」
私「そうそう、その調子。お名前は。」
ハル「ハーチャン!」

以上のやりとりを3回やって止めました・・・。








23 : 57 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大井川鉄道 その2
2009 / 11 / 10 ( Tue )
千頭駅からあぷとラインに乗り換えます。
(詳しくはあぷとラインHPへ)

千頭駅から井川駅まで1時間45分の旅です。
ハルは電車に乗るのが飽きてしまったのか、あぷとラインに乗ることにグズってしまいましたが
千頭駅で買った「たべっこどうぶつ」で釣り上げ、乗車。

走ってからはハルも機嫌が直って「たべっこどうぶつ」を食べながら車窓から自然を楽しみました。
ハルはこんな感じ。
アプト車窓.jpg
ゆっくり走っているのでこんな感じでも以外と大丈夫です。はい。

アプトいちしろ駅で一時停車。アプト式のディーゼル電車を連結します。
ここで、柏餅を売っているのを発見!直ぐに買いに行きました[手(チョキ)]
5個で500円。素朴で美味しかったです。

民家4軒しかない土本駅。尾盛駅は降りても道はない。など珍駅を眺めながら、終点井川駅。
井川駅付近は紅葉も綺麗でした。
井川紅葉.jpg
その頃、ハルは夢の中。
井川駅で20分休憩して、折り返し電車に乗ります。

・・・なんと全工程9時間、殆ど電車に乗りっぱなしなのです。

でも、とても気持ち良い旅行でした。SLも良かったですが、あぷとラインはゆっくり景色も眺め
られて、リフレッシュできました。

今度は泊まりで行きたいですね。本当は宿泊も検討していたのですが、
今はハイシーズン。宿泊代は3倍以上。ちょっと泊まれませんf^_^;
またの機会に。





00 : 44 : 26 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大井川鉄道 その1
2009 / 11 / 08 ( Sun )
行ってきました。大井川鉄道SLの旅。
私、妻、ハル、ばぁば(妻の母)の4人です。(じぃじはお仕事で欠席)。

紅葉には少し早め、来週が見ごろとか。
とはいえSLは満席で、お客さんも沢山いました。
大井川鉄道にはSLが5台、私たちが乗ったSLはC56の44号機です。
SL_1.jpg
このC56の44号機は戦時中タイで走っていて、戦後北海道で運行し、後に大井川鉄道に
来たようです。やはり歴史を感じます。

本当はSLの目の前でハルと撮影したかったのですが、人が多くハルも泣いてしまい
C56さんだけの撮影となりました。

室内はこんな感じです。
SL_2.jpg
蛍光灯は丸型でむき出し。扇風機が常設されていて、レトロチックです。

発車すると、周りの山並みや景色について、アナウンスガイドがあり、さらには歌ってくれます[わーい(嬉しい顔)]
家山駅からアナウンスしてくれている車掌さん(年配の女性)が各車両に来てくれて
話や「線路は続くよ」をハーモニカで吹いてくれました。
SL_3.jpg
ハルが自主的に手拍子をしたので、私も真似して手拍子。
(他のお客さんはしてません。)

金谷駅から千頭駅まで1時間20分程度。
ハルをだっこしてあっちこっち歩くことが何回もありましたが、3人で力を合わせて無事到着~。

次に続きます。




22 : 32 : 36 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝食
2009 / 11 / 06 ( Fri )
「パパの作ったお味噌汁美味しい。」
今朝、ハルが言った言葉です。

朝は大体家族3人そろって朝食を食べます。
今日は私が味噌汁を作りました。

特別なに何かしたわけではないのですが、美味しいといってくれるのは
嬉しいものです[わーい(嬉しい顔)]

私の料理のレパートリーは、
味噌汁、ご飯、カップめん、レトルトスパゲティ・・・。
はい、できるのは味噌汁くらいです。



21 : 21 : 21 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
安倍川駅
2009 / 11 / 03 ( Tue )
今日は文化の日。
私とハルの二人で貨物列車を見に安倍川駅の方へ散歩に出かけました。
いつもは線路付近で貨物列車を待つのですが、お昼時だったので
ほとんど貨物列車は通りません。わかってはいたのですが・・・。
なので趣向を変えて、入場券を買って安倍川駅のホームへ入ってみることにしました。[手(チョキ)]

お昼時は上下線、殆ど同じ時間に到着するようで、上りも下りも電車を良く観察できて
ハルも興味深深です。上下3本ずつくらい見て帰路へ。

帰りに駐輪場の上から見た富士山、とても鮮やかでした。
秋は空気が澄んでいていいですね。




22 : 11 : 57 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リュックサック
2009 / 11 / 01 ( Sun )
11月です。これからは紅葉の良い時期です。
(今日は暑くて日中は半そでで過ごしました・・・。)

なんと、大井川鉄道のSLに乗ることになりました!
もちろん(?)アプト式にも乗ります。

もともとハルのリュックが欲しいな。と思っていましたのでこれを機に
アピタまで見に行きました。
そこで見つけたのがこれ!
リュックサック.jpg

黄色でとてもかわいいやつです。一目で気に入ってしまいました。
妻にも確認して即購入。

ハルも気に入ってくれて部屋でも背負って遊んでいます[わーい(嬉しい顔)]






22 : 46 : 57 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
