-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あっくんのドライブ
2009 / 09 / 30 ( Wed )
絵本を買いに本屋に行きました。目当ての絵本を探してしたら、ふと目に止まったのが
「あっくんのドライブ」という絵本です。
ぱらぱら見ていたら、静鉄電車や、ホテルアソシア、柚木の歩道橋など静岡市に
住んでいる者にとって聞きなれた言葉が出てきて私も楽しくなり、ハルも静鉄電車が好き
なので購入することに決めました。

妻に絵本を見せると、自閉症の子が書いた絵なんだよ。と教えてくれました。
内容自体は知らないけど、どこかで紹介していたようです。
あっくんのドライブ.JPG

あとがきを読むと、絵は山崎淳生君、話はお母さんが書いているようです。
妻はあとがきに感動して繰り返し読んでいました。
ハルは気に入って何回も読んでと催促してきました。

編集、印刷は日興美術株式会社という静岡の会社です。出版元は記載されていないので
ご家族で出版されたのだと思います。

絵とお話とあとがき、心に残る内容でした。

残念ながらamazonでは購入できません。ちょっとネットで検索してみましたが購入できそうな
サイトはありませんでした。
私は呉服町の谷島屋で購入しましたので、もし立ち寄る機会があれば見ることができると思います。



06 : 32 : 26 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
貨物列車
2009 / 09 / 26 ( Sat )
以前、ハルは貨物列車桃太郎が好きだということ書きました。こちら
先日、妻とハルがいつものようにワイワイ騒ぎならが桃太郎を待っていたところ、線路をはさんで向かえに中学生らしい男の子がをニコニコしてこちらを見ていたそうです。
暫くしたらこちらにやってきて「これあげます。貨物列車の時刻表です。」と1枚の紙をくれました。
妻が「大事なものじゃないの?貰えないよ。」といって遠慮したらしいのですが
男の子が「コピーしたものがあるから大丈夫です。」と言ってニコニコしながら帰っていったらしいのです。

これが頂いた貨物列車時刻表 私は始めてみました。
貨物列車時刻表1.JPG
真ん中で破れていますが、ハルが破ってしまいました
[もうやだ~(悲しい顔)]

赤い線を引いてくれていて、そこが妻とハルが見ていた場所で見れる貨物列車の時刻表らしいです。
難しい・・・。
貨物列車時刻表2.JPG

貨物列車好きのハルを嬉しく思ってくれたのかもしれません。
妻は感動していました。

貨物列車時刻表をくれた男子中学生君、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

00 : 20 : 46 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シルバーウィーク
2009 / 09 / 24 ( Thu )
秋の大型連休シルバーウィークが終わってしまいましたね。
我が家では最初の2日で、お墓参り、入院中の祖母に会ってくるなど必要な行事をしてしまい、後はハルをどこへ連れて行ってあげようか。と言っていた3日目の午前中、妻が体調を崩してしまい、以降私がハルを遊び連れて行く役をおおせつかりました・・・。

ハルと私だけなので全て近場です。
最後の日、23日は午前中からハルと二人、自転車で小旅行です。
駿府公園に行って、ハルの好きな静鉄電車に乗る。という予定を立てました。
お昼ごはんは、浅間通りのボンヌールでパンを買って駿府公園で食べます。

予定通りに出発。パンを買って、駿府公園について早速遊びます。
とても楽しそうでした。

犬を連れていた方がいらして、投げたボールをその犬が取ってきて飼い主の方に渡すのです。
とても上手で、私もハルも暫く見入ってしまいました。

また遊具で遊んでいたら、5歳くらいの女の子が二人ハルに近づいてきて、一緒に遊んでくれていました。
ハル両手に花です。写真が取れなくて残念・・・。

ちょうど12時にパンを二人で食べて、2時位まで遊びまくりました。

そろそろ静鉄電車に乗りに行こうー。ということで、再び自転車に乗って新静岡センターへ。
まだまだ工事中の新静岡センターを横目に、自転車を降りてハルを抱っこしようとしたら、爆睡中・・・[がく~(落胆した顔)]

少し考えたのち、静鉄電車に乗るのは諦め、伊勢丹斜め向かえの支援センター「ほっとステーション」に行きました。そこで寝かしつけて、私もちょっと休憩。支援センター、大変助かりますm(_ _)m

本来は水曜日は休みなのですが、祝日は開いているそうです。そのかわり翌日は代休になるとのことでした。
いい情報を得ました[るんるん]

ハルは3時に起きて、支援センターで1時間ほど遊び帰路へ。
自宅に着いたのが5時過ぎ、やれやれ。たまにはハルと二人で丸1日遊ぶのも良いものでした[わーい(嬉しい顔)]

PS.
ハルが寝ている間に読んでいた「ホームレス中学生」、続きが気になる~。

22 : 30 : 10 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
みんなでツーリング
2009 / 09 / 22 ( Tue )
ハルと私の二人で児童館に行ってきました。
児童館には足こぎで遊ぶおもちゃが3つあります。赤いバイク、黄色い飛行機、緑のペンギンのような動物の3つです。ハルはその緑のペンギンのような動物が好きでよく乗っています。
みんなでツーリングの場面。
オーク長田.JPG
赤いバイクは別の女の子が乗っていたのですが、別の遊具へ行ってしまったので二人でツーリングとなりました。
その女の子は、ハルが乗りたそうにしていたら、わざわざハルの目の前まで持ってきてくれて、一緒にあそぼ!と自分は赤いバイクに乗りました。とても親切でかわいい子でした。

ちなみに緑のペンギンは名前がわからないので私が「チャッピー」と名づけました。
我が家では「チャッピー」といえば彼です。妻ははずかしいようで他の人たちの前では言いたくないとのこと・・・。


16 : 09 : 34 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
下河原南公園
2009 / 09 / 20 ( Sun )
静岡市駿河区の南、徳州会病院の裏にある下河原南公園に行ってきました。
妻とハルが良く行く公園です。
あまりメジャーな公園ではないようですが、1歳から2歳位の子供が安全に遊べる遊具が色々あります。
木の遊具は全てユーカリの木でできています。ユーカリの木は大変丈夫で100年もつと言われています。
ハルはその遊具が大好きで、とくに下のユーカリでできた道の遊具で歩きまわるのが大好きです。
ユーカリ遊具2.JPG
ユーカリ遊具1.JPG
大人が歩くとちと痛いかもしれませんf^_^;

遊んでいたら、ハルと同じ歳位の子達がママやパパと集まってきて一緒になって遊びました。
あまり混むことはないのでお勧めです。
ただし犬のウンチに気をつけなければならないのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]
13 : 15 : 50 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はじめての外食
2009 / 09 / 17 ( Thu )
先日の日曜日に初めて、私、妻、ハルの3人で外食をしました。
じいばあを含めて外食をしたことがありますが、
私、妻、ハルの3人で外食を初めてです。我が家では外食は高値の花でなく食なのです。

ちょっとウキウキで、駿河区のアピタにある洋食屋さんに行きました。

全部食べれる分けではないので、ハルの分を注文するかどうか悩みましたが、
どうせならと思い頼んでみました。
画像 015.JPG
「ひよこ」というお子様ランチです。

注文して大正解。ハルも喜んで食べていましたし、殆どたいらげてしまいました。
最後にフォークリフトのおもちゃを貰って、ハルも大満足です。

我が家ではあまりしないので、次の外食が楽しみです!

22 : 35 : 42 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
16日
2009 / 09 / 16 ( Wed )
ハルは12月16日生まれ。
なので毎月16日は、ハルの満何ヶ月の誕生日です。

今日で1歳と9ヶ月となりました[手(チョキ)]

体重11.3kg 順調です。

去年の9/15の写真。ハイハイとつかまり立ちでした。ブーちゃんですね。
20080915.jpg
22 : 16 : 49 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チョロQ
2009 / 09 / 13 ( Sun )
私の2番目の弟の奥さんから、沢山の乗り物のおもちゃを頂きました。
ミツワモデルの、車チョロQ[車(セダン)]が6台、同じくミツワモデルの戦車とクルーザー[船]が一台づつです。
ハルは乗り物が大好きで、貰ったときからウハウハでした。

以前、静岡ホビーショーでアルバイトしていたときに貰った物で、片付けをしていたら出てきたそうです。

我が家のおもちゃ入れも整理していつでも取り出し可能。ハルも堪能しています[わーい(嬉しい顔)]

メグちゃん、ありがとうございました。



21 : 42 : 58 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お友達に会いに。
2009 / 09 / 12 ( Sat )
今日は私、妻、ハルの3人で、仕事でお世話になっているMさん宅へ遊びにいきました。
今年の4月2日に生まれたそうま君に会いに行くためです。
生まれて間もない頃の写真は見ていましたが、会うのは今日が初めてです。
ぷっくりしてとてもかわいかったです[わーい(嬉しい顔)]

最後にそうま君をだっこして写真を取らせてもらったのですが、抱いた感触で、その頃のハルを思い出しました。
妻もだっこして、同じようにハルのその頃のことを思い出して、もう一人欲しくなったそうです!?

帰りにお土産まで頂いてしまって恐縮ですm(_ _)m。
早速頂きました。シュークリームおいしかったです[るんるん]
今度は家に遊びに来てくださいね。お待ちしていまーす。

23 : 38 : 08 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館
2009 / 09 / 09 ( Wed )
我が家では2週間に1度、日曜日に児童館の図書館に行きます。

先日の日曜日はその日で、私、妻、ハルの3人で行って来ました。

私とハルが1Fの児童館で遊んでいると、妻がやってきて図書カードを貸して欲しいというのです。
妻とハルのカードで16冊借りられるのですが、今日は20冊も借りたそうです。

児童館では、仲良くさせてもらっているチーちゃんとチーちゃんママがいました。
妻曰く、仲良くなるママは転勤族が多く、チーちゃん家族も転勤が多いようです。

この前も仲良くなった友達ママが浜松に行ってしまったばかりでした。

さみしいこともありますが、離れても思いでは沢山残ります。
縁があればまた合える。そんな友達が増えるとうれしいですね。
22 : 15 : 38 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
離乳
2009 / 09 / 07 ( Mon )
ハルは1歳と8ヶ月、今日離乳を始めました。

妻は最初、母乳の出が悪くとても苦労しました。
また生まれたばかりの赤ちゃんは母乳を飲むことが下手であり吸っても吸ってもあまり飲めません。
母乳マッサージにも行きました。
1時間授乳して、飲んだ母乳は5ccということもありました。

吸い続けると乳首がふやけて切れやすくなります。その切り傷は授乳の度に激痛が走るそうです。
それでも根気よく授乳を続けていくにはそうとう、精神力がいると思います。
続けていてもいつ母乳が出始めるかわからず、このまま続けて本当に出るようになるのだろうかと
悩んでしまいます。
それでも続けてようやく出始めたと思っていると、また出にくくなるという繰り返しです。
ミルクがいらなくなったのは3ヶ月が経とうとしたころでしょうか。

1歳と8ヶ月、決して早い離乳ではなく、遅いくらいの時期なのかもしれません。
でもやっとの思いで母乳が出るようになり、ハルもおっぱいが大好きです。中々離乳の決断が
できなくても当然かもしれません。
この離乳も、わんわん泣き叫ぶハルを制しておっぱいを上げないという行為自体辛いものがあります。

授乳と離乳、夫の私ができることは何もありません。

ミルクで育てても勿論良いのですが、乳首の形が悪いというハンデを乗り越えておっぱいが出るまで
頑張って、ハルの気持ちを理解しつつ離乳をして、なんでも最後までやり遂げる妻を尊敬しています。
きっと大勢のママさんたちがそうしていると思うと頭が下がります。

私もできるかぎりサポートしたいと思っています。












22 : 36 : 15 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
選挙
2009 / 09 / 04 ( Fri )
日曜日に衆議院選挙がありましたね。

私、妻、ハルの3人で行って来ました。

そこで同級生家族にあったのですが、その同級生の子供は、なんとハルと同じ日の2時間違い
同じ病院で生まれているのです。

以前妻から、なにやら私と同級生の旦那さんがいる人とお知り合いになったということで
聞いてみると、中学生のころ良く家にも遊びにきていた同級生で懐かしく思いました。

妻と奥さんは何度か合っていて仲良くさせて貰っているようですが
私は会うこともなくそのままでした。

ようやく今回の選挙で会うことができました。
ちょっと見わかりませんでしたf^_^;。25年も前のことですから・・・。

同じ日の2時間違いで、同じ病院で生まれている子供を持つ親同士、何か縁がありそうです。

今後も仲良くして行きたいですね。




23 : 36 : 05 | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
十六茶
2009 / 09 / 02 ( Wed )
いつのことでしたか、散歩の途中で喉が渇いてどうしても水分を取りたかったので、自動販売機で飲み物を買いました。
ハルにも飲ませたかったので、お茶系を選んでいて見つけたのが、カフェインレスの十六茶。

ハルにあげるとき「はい、十六茶」と言って渡してから、すっかり十六茶のファンとなり、今では
「じゅうろくちゃ、飲む。」が口癖です。

我が家には十六茶の空ペットボトルが数本用意してあります。

ハルの水筒代わりで、中に麦茶を入れています。

でも十六茶カフェインレスだしいいですよー。

ちなみに爽健美茶はカフェイン入ってまーす。



23 : 35 : 34 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
