-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
GSバンドディナーコンサート
2009 / 08 / 31 ( Mon )
今日で8月も終わり早いものです。

8/30(日)に島田市までGSバンドディナーコンサートに行ってきました。
叔父がボーカルをつとめているバンドのコンサートです。

年始に誘われていましたのでハルも連れて行ってきました。
私、妻、ハル、じいばあ(夫側)の総勢5人で参加。

早く会場についたので隣の大井神社で散歩をしていました。
ハル、初めてのおみくじを引いてみました。
画像 044.jpg

結果は後ほど。

さて、コンサートですが、ハルは大きい音が駄目なので会場外にいつでも出れるように
していましたが、杞憂に終わりました。
リズムを取ったり、手をたたいたり、ちょっと踊ってみたりととても楽しんでいる様子。
会場も大盛り上がりで元気を貰いました。叔父さん、誘ってくれてありがとうございます。
じいばあも私と妻とハルのために一緒に来てくれてありがとう。

叔父は今年で60才、還暦です。20年続けていたコンサートは来年で終わりにするそうです。
来年も参加できたらいいなと思っています。でもすごい人気で直ぐにチケットがなくなってしまう
そうなのでどうなりますか。

おみくじの結果です。
画像 046.jpg
なんと”大吉”です。

「素直なよい子。」と書いてあります。大吉はうれしいですね。

しかし最後に気になる文が、
「とうさん、かあさん、なかよくしましょう。」
これは親に対して、喧嘩ばかりしていないで仲良くしなさい。という戒め?

はい。気をつけますm(_ _)m










23 : 14 : 12 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花火
2009 / 08 / 29 ( Sat )
今日は安倍川の花火大会でした。
本当は7月下旬だったのですが、雨で延期。本日行うことになりました。

ハルは花火が好きではありません。というか嫌い。
花火を見ると恐れおののいて逃げてしまいます。
家庭用の花火でも怖い位です。

我が家はアパートの3階ですが、安倍川の花火は特等席と同じ位良く見えてしまいます。
もしハルが花火を見て、パニくってしまったら、アピタに退避しようと思っていました。
#ちょっと贅沢ですかね(^^;

花火大会を開催する合図をパンパン出していたころから、様子もおかしかったので
どうかなとも思ったのですが、見せてみたら多少困惑しながらも耐えながら見てくれました。

連続に花火が上がっているときも「パパ、連続」とか言いながら
自分で冷静になろうと意識しているようでした。

「見れるようになったね。えらいよー。」と
妻がハルに言っていましたが、こたえる余裕はなかったですね。

パニックになっていたころからすれば、成長しました。

来年位はもう少し花火をたのしめるかな?








22 : 14 : 46 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お箸とお皿
2009 / 08 / 27 ( Thu )
日曜日に百町森に行ってきました。

そこで「ひげじいさん」を買った訳ですが、目的はハルのお箸とお皿を買うことでした。

ハルは大人用の小さいお箸を使っていたのですが、結構使えるようになってきたので
専用のお箸を買うことにしました。
2歳用はとても小さかったので、3歳用を買いましたが、正解だったと思います。
十分持ちやすそうです。

お皿は希望のものが無かったので注文してきました。
淵に返しがついているお皿です。

今も淵に返しが付いているお皿を使っていますが、最近もりもり食べるようになって、小さく感じてきました。
なのでちょっと大き目のお皿が欲しくなりました。

昨日「入荷しました。」と電話があったので、近々購入してきます。




20 : 59 : 44 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ラララ
2009 / 08 / 26 ( Wed )
最近のハルのお気に入りの曲はサザンです。
しかも「勝手にシンドバット」。

主にクラシックやピアノ曲などを聞かせていました。
私が聞いていたCDが入ったままで、再生したら勝手にシンドバットが流れてしまい、それ以降お気に入りの1曲です。
「ラララ、聞く」とリクエストしてきます。

ちょっと前まではスタジオジブリ近藤監督の「耳をすませば」のサントラが好きでした。
私も妻も「耳をすませば」が好きで、今年あたり金曜ロードショーで放送するのではないかと期待しています。
でも、見れるか見れないかはハル次第・・・。

22 : 05 : 59 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
絵本
2009 / 08 / 24 ( Mon )
我が家の絵本歴は、妻の元同僚のKさんから出産祝いに沢山の絵本を頂いたときから始まりました。

ハルには生後2日で読んであげてました。
何にも考えてなかったと思いますけど・・・。

そんな訳で今も絵本大好きです。

今回買ってきた絵本は

きょだいな きょだいな(こどものとも絵本)

きょだいな、きょだいなという絵本。
長田公民館で読み聞かせがあったのですが、そのときに読んでもらっていた本です。

好きそうだったので買ってみました。
ハルも楽しいようで、何回も読み返しています。

もう一冊は「ひげじいさん」


こちらは1ページ目で「イヤ」。そういうこともあります(-.-;。
いつか読んでくれるでしょう。

最初に絵本を頂かなければ私もこんなに絵本好きにならなかったと思います。
Kさんありがとうございました。




22 : 28 : 31 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
鉄道
2009 / 08 / 22 ( Sat )
妻がハルと散歩に行くのが多い場所は踏み切りです。
貨物列車を見ているのですが、貨物列車に名前があって「桃太郎」といいます。
桃太郎に手を振ると、ポッポーと汽笛を返してくれるそうです。

最近では友達ママも一緒に手を振ってワイワイやっています。

みなさんも、子供をつれてい踏み切りでまっているときなど、貨物列車に手を振ると
汽笛で返してくれるかもしれませんよ。

ちなみに桃太郎はこちら

22 : 39 : 38 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯磨き
2009 / 08 / 20 ( Thu )
上の歯~[るんるん]  下の歯~[るんるん]
前歯~[るんるん]  奥歯~[るんるん]
シュシュシュシュ、シュシュシュシュ、シュワッシュワー[るんるん]
って親が歌うだけで全然磨いてくれません。

いや、少し自分では磨くのですが、仕上げ歯磨きは、ちょ~嫌がります。
最終的に無理やりおさえつけて、泣こうが喚こうがで仕上げ磨きしてしまうしかありません。
#仕上げ歯磨きは妻担当ですが。

こんなんでいいのかなぁ、いつ素直に仕上げ磨きさせてくれるのだろうと考えてしまいます。

先日妻が、友人ママから
「夜9時位になるとご近所から虐待しているんじゃないかと思われるくらい泣きながら仕上げ磨きをするよ。」
と聞いたそうです。

どこでも同じなのかなぁと、ちょっと安心しつつも
いつまでもこのままだと、うんざりしてしまいます。妻が・・・。

ハーチャン。なるべく早く、仕上げ磨き素直にさせてくれるようになりますように。(~人~)



21 : 13 : 09 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サファリパーク その2
2009 / 08 / 19 ( Wed )
「たのしいサファリバス」を見て臨んだサファリパークでしたが、到着が9:45分。
既にサファリバスは予約でいっぱい。
少し悲しくもなりましたが、気分を替え、マイカーでサファリ探索しました。

結果から言うとマイカーでも十分楽しめました。
午前中は動物が活動的でなかったのですが、夕方は車の前をキリンやトラが闊歩していて
動物園では味わえない楽しさがありました。

他にウォーキングサファリという徒歩のコースがあるのですが、こちらも楽しかったです。
90分位歩くのですが、要所要所に動物が見れるポイントがあって探検気分で面白いです。
画像 038.JPG


22 : 50 : 46 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サファリパーク その1
2009 / 08 / 17 ( Mon )
先週の金曜日、富士サファリパークに行ってきました。
私も妻も、もちろんハルも始めてのサファリパークで、以前から計画を立てて楽しみにしていました。

予習のため
たのしいなサファリバス (乗りものパノラマシリーズ)

たのしいなサファリバス (乗りものパノラマシリーズ)

  • 作者: 小賀野 実
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


を見てから行きました。
たまたま図書館で見かけたのですが面白いですよ。

私はこの本で富士サファリパーク以外のサファリパークの存在をしりました。

サファリパークから帰ってきてからも、ハルが「サファリバス、見た。」とか言いながら
余韻を楽しんでいます。






22 : 00 : 13 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バーベキュー
2009 / 08 / 15 ( Sat )

妻の友人家族2組とバーベキューに行ってきました。

場所は玉川。かなり込み入っていましたが、過ごしやすくバーベキュー日和でした。

最初は慎重に様子を見ていたハルも次第になれてきて、川でジャブジャブしていました。

2つ上のコタロウ君にも良く遊んで貰っていました。

最後は帰りたくないって感じです。

私はアウトドア派ではなく(妻も同じく)、その手の道具を持っていない私たちは

ほとんど手ぶらで参加させて貰っちゃいました (^^;。

快く参加させてくれてた、Mさん、Yさんありがとうございました。

 

終わったのが4時位。ハルはそれまで昼寝をしていなかったので、車で寝ちゃうかなと思っていましたが、案の定微妙な時間に寝てしまいました。夜更かしを覚悟していましたが、30分たった頃起きて、21時の就寝まで持ちこたえました。両親も22時に撃沈・・・。

 

 

 

23 : 57 : 47 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日本平動物園
2009 / 08 / 13 ( Thu )
動物園に行ってきました。

放し飼いの子ヤギ発見。
画像 013.jpg
ハルは触れませんでしたが、興味深深でした。
背中にぶる下げているのは、虫除けリングというもの。本来は腕にはめるのですがハルが舐めちゃうので、仕方なく背中に着けてます。

ハルが気に入ったのは、動物園の資料館。出たり入ったり何回もあきずにやってました(^^;。

昭和44年にオープンしたそうで、そこから現在までに世代が変わらないのはゾウとフラミンゴ数羽とのことです。オープン時の映像が映し出されていました。

もひとつ気に入ったのがオートチェアという爬虫類館まで登って行ってくれる動く椅子です。
昔はリフトだったのですが知らぬうちに新しくなっていました。

上は展望台になっていて眺めも良かったです。

そして新しい遊具の「ふわふわドーム」
画像 016.jpg
子供も沢山遊んでいました。ハルと私もはしゃいでしまいました・・・。


下りは長い滑り台を滑ってもこれるのですが、私たちは帰りもオートチェア。
5分位乗っていられて十分休憩できます。[手(チョキ)]


この日、心より感謝したのは気候です。
とても涼しくてホント助かりました。










15 : 32 : 56 | 動物園・水族館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2歳児
2009 / 08 / 12 ( Wed )
ハルは魔の2歳児真っ只中。

「服を着ようね。」  「イヤ」
「ご飯食べようよ。」  「イヤ」
「お風呂入ろう。」  「イヤ!」
「歯を磨かかなきゃ。」  「イヤブー!」

こんな感じ。特に歯を磨くのがとっても嫌がります。
それでも少しずつは慣れてくれていますが、とにかく根気と体力が必要です。

自己の目覚めというらしいのですが、いつまでつづくのやら・・・。

「イヤブー」は せなけいこさんの「ふうせんねこ」のまねです。
いつのころから真似するようになっちゃいました[たらーっ(汗)]


01 : 26 : 15 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
児童館夏祭り
2009 / 08 / 10 ( Mon )
土曜日に児童館夏祭り(児童館の部)に行ってきました。
魚釣り(魚の絵が書いてある木を釣る)や工作などをして、最後におもちゃを貰って帰ってきました。
ハルも大満足です。
お祭りを実行して下さっていたみなさま、ありがとうございました。

たまたま児童館の予定表をみたら、8/21(金)に「中高生とあかちゃんのふれあい交流」がありました。
去年、ハルと妻が参加したイベントです。

妻曰く「中学生のお姉さんがよく遊んでくれたよ。」とのこと。

他の公民館で行っていたお祭りでも高校生がお手伝いしていたのですが、そのような光景を見ると暖かい気持ちになります。



07 : 25 : 42 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ニコぱん
2009 / 08 / 08 ( Sat )
ハルの大好きな菓子パン、通称ニコぱん。
nikopann1.JPG

土曜の午前中ゴミ出しを兼ねてハルとお散歩に行きます。
その途中にラプンツェルンというパン屋さんがあって、そこに売っている”キレイぱん”という菓子パンです。

写真のとおりスマイルマークのパンで、生地はニンジンが摺りこまれていて、中にはクリームが入っています。
nikopann2.JPG

我が家では”ニコぱん”と呼んでいますが、ハルが大好き。
あまりにもハルが大好きなので、”ニコぱん”の歌を作ってしまいました。

ニコニコニコニコニコニコぱん[るんるん]
買って帰ろう散歩道[るんるん]
ニコニコニコニコニコニコぱん[るんるん]
今日はお店に売ってるかな~[グッド(上向き矢印)]

続きもあるのですが、とりあえずまたの機会で[あせあせ(飛び散る汗)]
曲もついています。ただ私は音符も読めなければ、弾ける楽器もありません・・・。

他に、かんかんコースというお散歩小唄も作りました。
新曲、夜のお散歩も、さび部分のみできています。って何をやっているのやら[もうやだ~(悲しい顔)]

21 : 29 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロナウジーニョ
2009 / 08 / 08 ( Sat )
ハルの成長を語る上ではずせないのがロナウジーニョ。

ロナウジーニョと言っても、かの有名なサッカー選手ではなく、人間でもない下のぬいぐるみ。
ronauji-nyo.JPG
#ロナウジーニョ、かっこいい写真じゃなくてごめん。

ご近所の方から頂いたぬいぐるみですが、私がかってにロナウジーニョという名前をつけてハルと遊んでいました。

ハルを褒めるときに
父「ロナウジーニョ、ハーチャンすごいよー。」
ロナウジーニョ「さすがハーチャン」
などと私がぬいぐるみ(ロナウジーニョ)を持ちながら一人二役で遊んでいたら、いつの日からか
ハルが褒めてもらいたいときや嬉しいときに「ナウジーニョー」とよんで、ロナウジーニョに共感を
求めるようになりました。

今では、
支援センターに行っても「ナウジーニョー」。
バスに乗っても「ナウジーニョー」。
幼稚園に遊びに行っても「ナウジーニョー」。
ポーズを決めて「ナウジーニョー。」
積み木を積んで「ナウジーニョー。」

既に親友です。

親としてもロナウジーニョはなくてはならない存在で
ご飯をあまり食べてくれない時でも、ロナウジーニョに先に食べさせたあとだと素直に食べてくれたり、嫌いな歯磨きでも、ロナウジーニョの後だったら仕上げ歯磨きをさせてくれ、お風呂に入りたくないと駄々をこねてもロナウジーニョと一緒だと入ってくれたりと、ロナウジーニョに助けてもらうこと数知れず。

ロナウジーニョ。これからもよろしく!


しかし、我ながら言いづらい名前にしてしまったなぁと思います。
なんとなく、黄色と緑でブラジルのサッカーユニホームみたいだなと思って口に出てしまったロナウジーニョ。サッカーのことは詳しくないがために有名どころをつけてしまったロナウジーニョ。

何かのキャラクターだと思うのですが、本当の名前は知りません。


02 : 50 : 09 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブログ始めました。
2009 / 08 / 06 ( Thu )
我が息子ハーチャンも1歳と7ヶ月となりました。
2回の突発性発疹、血管種、バネ指と色々ありましたが元気ですごしております。
成長の記録や我が家のことなど綴っていきます。

写真は伊勢丹斜め向かえの支援センターにて。
20090806.jpg
真ん中ハーチャン、右はハルの母です。

この日は暑くて、クーラーが効いているし、食事を取れる場所もあるし、遊べるしで最高です!
22 : 15 : 39 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
