-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
静鉄電車まつり
2010 / 08 / 14 ( Sat )
私、妻、ハルの三人で「静鉄電車まつり」に行ってきました。
会場のは静鉄長沼駅の車両基地内。
今、等身大ガンダムでちまたを賑わせている「バンダイ」の目の前です。

静鉄電車まつりに参加するには参加費100円が必要です。
お祭りに参加するのに参加費がかかるというのは、多少違和感を
覚えましたが、保険代とのこと。
しかし、しかしこの100円で、ミニSL,ジュース、カキ氷、サッカーゲーム
スーパーボールすくい。金魚すくい。が全て無料。
大変お得でした。

と言うわけで早速ミニSL。
静鉄祭り1.jpg
ミニSLはC58。一番後ろに座っているのは妻とハル。
ハルは2回目を乗りたがっていたのですが、1回無料というだけで
お金を支払って乗れる訳ではないので物足りないみたいでした。

次は制服を借りて記念撮影。気分は運転手さんです。
静鉄祭り運転手.jpg
ハルは制服を着るのを嫌がる(私の影響でしょう。)のですが
この日は素直に着てくれました。サイズは110cm。ちょっと
大きいかな。でもニコニコ顔です。

洗車体験なんてのもありました。写真で表現できていないのが残念。
静鉄祭り洗車.jpg
こんな体験めったにできないですからね。
老若男女大勢乗っていました。
エアコンも効いていたし。

大満足の静鉄電車まつりでした。
2日連続で開催されます。
どこからか「これじゃ明日も来てもいいね!」と言うママさんの声。
確かに。




08 : 26 : 50 | お祭り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かしはる祭り
2010 / 08 / 06 ( Fri )
近所の和菓子屋さん”かしはる”でお祭りをやってました。
お菓子を買う用事があったので、私、妻、ハルの3人で行ってきました。

お祭りでは、五平餅やカキ氷など売っていました。
五平餅大好きのハルは1人前をぺろりと食べてしまう。

店内ではお菓子作り教室がやっていて、一人100円で参加できました。
ハルも妻に手伝って貰いながらチャレンジ。
0801我が居s」.JPG

できたお菓子がこれ。
0801和菓子.JPG

結構難しかったのですがハルもがんばりました。

味は・・・知らないうちにハルが食べていたので、わかりません。
食べてみたかった・・・。

23 : 53 : 33 | お祭り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家の花火大会
2010 / 07 / 27 ( Tue )
先日、静岡市で一番大きな花火大会がありました。
ハルは花火が苦手です。
我が家はアパートの3F.十分花火見物できる特等席です。

窓から眺めるとこんな感じ。
0724花火2.jpg
0724花火1.jpg

いざとなったらイトーヨーカドーへ逃げ込む算段をしていました。
ところが今年のハルはやります。
自ら「一緒に花火みよう。」といって私や妻と見ていました。
ちょっと怖がりつつも楽しんでいたようです。成長しました。

この安倍川花火大会。戦時中、静岡空襲で大勢の方が亡くなったことに
よる慰霊祭なのです。

私の祖父の父、つまり私のひいじいちゃん、ハルのひいひいじいちゃんは
この空襲でなくなりました。
祖父は、父が空襲で亡くなったということを知るのですが、どの遺体が父
なのか判りませんでした。沢山の遺体しかも焦げているので見分けが
つかないのです。

遺体が無いとお葬式をあげられないから、それらしい遺体を取ってこいと
周りの大人たちに言われ、安倍川を一生懸命探しました。
そして、かかとがカサカサしていて見覚えがある足を頼りに父の遺体と
判断して担いできたとのことです。

こういった戦時中のことを妻と良く聞きました。
ちなみに祖父の話を一番良く知っているのは妻だと思います。
話を聞いては、後世に残していかなくては。と真剣に聞いてました。

私も妻も祖父のことが好きでした。その祖父も去年の1月亡くなりました。
ハルとも数回会って貰いました。
「おう、小遣いやらねぇとな。」と言ってたっけ。

じぃちゃん。いつかハルやお腹の赤ちゃんにも話をするから。










22 : 23 : 45 | お祭り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
生涯学習センター(旧長田公民館)祭り
2010 / 07 / 21 ( Wed )
楽しみにしているお祭りの1つ。
生涯学習センター(旧長田公民館)祭りに行ってきました。

ハルが楽しみにしていたミニSL。
0717ミニSL.jpg
(一番後ろに座っているおじさんとちっこいのが私とハル。)

写真はSLではなくてバッテリーで走るタイプ。
合計で5回は乗ったと思います。


次はハマりまくってずっとやっていたマグネット釣り。
0717釣り.jpg
すごい集中力だねー。と他のママさんから言われるくらいずっとやってました。
こういうのも集中力っていうのかな?

下はザリガニ釣り。
0717ざりがに釣り.jpg
ザリガニ釣りって難しいですね。
ハルは竿でグリグリやっていました(笑。

他にも金魚すくいや輪投げ。一通り遊びました。

生涯学習センター(旧長田公民館)まつりは二日連続で行われます。
2日目は鈴虫が貰える特典付き。ただし先着順。早い者勝ち。

で、2日目も行ってきて貰いました。ばぁば(妻側)が。
そして我が家には7匹の小さい鈴虫がいます。

ハルを連れて時間通りに行くなんて、所詮無理なこと。
しっかりばぁばが貰って来てくれていたのでした。

来月くらいには涼しい鳴き声が聞けるかな?






22 : 37 : 59 | お祭り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6月お祭り
2010 / 06 / 28 ( Mon )
6月は近隣町内のお祭りラッシュでした。
私はハルと二人で3つのお祭りを回りました。妻はハルと二人で1つお祭り。
ちょっとメモっておきます。

6/12(土曜)
 <青木のお祭り:私とハルの二人>
  (出店) 1軒?
       カキ氷しか売っていませんでした。
  (催し) 神仏の舞い?
       刀を使って、年配の男性が二人で踊り、後ろで太鼓を叩いています。

  ハルと二人で舞いを見物し、石部のお祭りに行きました。
  町内のお祭りと言う感じです。

 <石部のお祭り:私とハルの二人>
  (出店) 5軒ほど
       たこ焼き、クレープなど色々出ていました。
       ハルの要望でブルーベリークレープを買いました。
  (催し) ありません。
   
  小学生が結構いました。規模の小さい割に賑わっていたように思えました。
  帰りは用宗の海をみながら帰りました。

6/19(土曜)
 <広野のお祭り:私とハルの二人>
  (出店) 15軒ほど
        たこ焼きやクレープのほか色々な出店が並んでいました。
        食べ物だけでなく、鉄砲や輪投げもできました。
        ここでもブルーベリークレープを買いました。
        ハルは1つ気に入るとずっと同じ・・・。
   (催し) 花火・・・数発あがりました。
   
   広の公園で遊べます。小学生、中学生沢山いました。学校の先生も見回り
   に来ていたようです。ハルも沢山の子供がいるので、はしゃいで遊びました。
  
6/26(土曜)
 <用宗のお祭り:妻とハルの二人>
   私は行かなかったので、わかりませんが、子供のころ行った記憶では
   広野のお祭りよりも出店が多く、とても混雑していたように思います。
   妻の話では、まだ本格的に始まっていないころに行ったようで、あまり
   お店も開いていなく、人もまばらだったようです。
   やっぱり、ここでもブルーベリークレープを買わされたとのこと。

 <下川原のお祭り:行けず>

この日は雨。天気もよく、仕事もなければ私も行ったのですが残念です。
7月もまだまだお祭りが続く。








22 : 36 : 35 | お祭り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
