-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
チリとチリリ
2010 / 09 / 08 ( Wed )
久しぶりに絵本を買いました。

「チリとチリリうみのおはなし 」どいかや さんの絵本。

たまたま「チリとチリリはらっぱのおはなし」を借りたら、ハルがとても気に入ったので
本屋で見つけた「チリとチリリうみのおはなし 」を買いました。
何回も何回も読まされますが、買っても読まなかった絵本もあるし好きになって
くれると買ったかいがあります。

ハルは「ぐりとぐらシリーズの」山脇百合子さんの絵も大好きなので
かわいらしい絵が好きみたい。




23 : 01 : 39 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ダンプのがらっぱち
2010 / 07 / 29 ( Thu )
私は毎月お小遣いの中から1冊絵本を買ってあげるようにしています。
今回買おうと思っているのが「ダンプのがらっぱち」
0719釣り2.jpg
以前、図書館で借りてからハルが大好きで買ってあげたいと思っていた1冊。
しかし、ネットで調べても売っているところは見当たらず。
絶版になっているもよう・・・。
妻が「図書館で借りた本に寄贈と書いてあったよ。」と言ってました。
すでに売ってないからなんですね。ざんねん、でももう少し探してみよう。

そして今とてもとても気に入っているのが「11ぴきのねこ」シリーズ
0719釣り2.jpg
ちからの抜けたねこ達がいい味なんですよね。
11ぴきはまだ図書館で借りていないものもあるし借りて読んであげよう。





20 : 00 : 00 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー」&模様替え
2010 / 04 / 07 ( Wed )
ハルの最近のお気に入りは、なんといっても
「はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー」 です。
買ってあげたいくらい好きです。
いつも買わずに図書館で借りてばかり・・・図書館はホント助かります。



ブログの模様替えをしてみました。
前のイメージを損なわずに、ちょっとアレンジされた感じです。
前はホワイトだけだったので、イメージもなにも無いのですが
今回はテンプレートをお借りました。
以前から両側にサイドバーを付けたくて、やってみましたが以前の
記事で長い行のものが変に改行されてしまいました。
今度からは少し短めに書いていかないと・・・。




23 : 51 : 54 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
14ひきシリーズ
2010 / 01 / 14 ( Thu )
画面左側のハルのお気に入りが変わりました。
最近、ハルのお気に入りは14匹シリーズの「14ひきのやまいも」と「14ひきの餅つき」です。
#まだシリーズ中、上記2冊しか読んでいないのですが、他もきっと楽しいと思います。


前回の話で、餅つきに全然参加しなかったハルですが、「14ひきの餅つき」を読んでから
「ハーチャン、餅つきする」といって餅つきの真似事をするようになりました。

この14匹シリーズ
「おじいちゃん、おばあちゃん、おとおさん、おかあさん、兄弟10匹、僕らは14ひき家族」
で始まります。

14匹とは、キャストが多いなぁと思っていましたが、読み始めるとそうでもありません。
絵の構図が良くて、1匹、1匹が何をやっているか一目でわかります。

やまいも堀りや餅つきを家族全員で協力して行い、最後にみんなで楽しい晩御飯。

大家族のほんわかした暖かいお話です。

ふと考えると、私は長男のくせに実家に住まわず、外に出ています。
これは親から出なさい。と言われた訳ではなく、言ってみれば好きにさせてもらって
いるだけのこと。

色々な考え方があると思いますが、
大勢の人たちに力をお借りして、外にでているわけで、本当に感謝せずには
いられません。

私の両親や兄弟、妻の両親や兄妹、全員といつまでも仲良くしていきたいし
そうできればとても嬉しいです。

もちろん私だけが思っている訳ではなく、みなさんの気遣いや心配りがあり
仲良くさせてもらっているので、ますます感謝せずにはいれない。

我が家は3人家族ですが、私と妻の両親や兄妹を合わせれば10人以上に
なります。
たまにしか逢えなくても、逢ったときにはほんわか暖かい空気に包まれるって
素敵ですね。
22 : 12 : 35 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
絵本、沢山頂きました。
2009 / 11 / 29 ( Sun )
今月買った絵本は「あかいじどうしゃ よんまるさん」です。
「あかいじどうしゃ よんまるさん」  <br />
若い夫婦が古いぼろぼろの車「よんまるさん」を愛着を持って乗っていたのですが、
赤ちゃんが生まれて新しい車に買い換えます。乗らなくなったよんまるさんに、
ねずみが住みつきました。ねずみとよんまるさんに友情がめばえていくお話です。
ハルはとても気に入ったようです。

買った絵本以外に妻の姉から沢山の絵本を頂きました。
その中でも特にハルがはまっているのは「エンソくん きしゃにのる」 です。

「エンソくん きしゃにのる」
初めて一人で電車に乗るエンソくん。途中で沢山のヤギが乗ってくるところ、ヤギの形のコロッケ
が入っている駅弁がいいですね。

頂いた絵本も沢山あって、図書館でも絵本を借りているので暫くは絵本を買わないかもしれません。
そういえば、じぃばぁ(夫側)がハルの誕生日に図鑑を買ってくれることになったので
こちらも楽しみです。



21 : 53 : 35 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
