-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
行ってきました。「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」
2014 / 08 / 20 ( Wed )
夏休みの始め頃の話になりますが、
「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」に行ってきました。
初参加です。

毎年行ってみたいと思っていたのですが、忘れてしまうことが多く
今年こそは!と息巻いて行ってきました。

事前に申し込んでいたドクターイエローの車内見学が、はずれてしまい
残念でしたが、新幹線の裏側が見れるということで楽しみにしてました。

当日は、猛暑で暑くて、暑くてたまらなかったのです。
それでも浜松工場は、大勢の人たちでごった返してました。

ドクターイエローは車内には入れないものの、間近で外からみるだけでも感動ものです。

20140726125455(2).jpg


新幹線の裏側も見れたし、スタンプラリーで景品も貰えたので、暑さにも
耐えられず、少し早めに切り上げて帰ってきました。
あまりの暑さに、具合が悪そうな人も居たくらい。
カキ氷はおいしかった。

今度は、ドクターイエローの車内見学に当たったら行きます。
今回初めての企画だそうですが、毎年やってくれると思います。
いつか抽選に当たるでしょう。



22 : 33 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手帳
2014 / 01 / 31 ( Fri )
あけましておめでとうございます。

年が明けて1月も終わりというときに、久しぶりの投稿f^_^;
前回が9月だから、4ヶ月ぶりかぁ。
今年は、ハルが小学校へ入学。チーちゃんが入園。
環境が激変するんだろうなぁ。

妻もようやく会長職から開放です。
父母の会の最大イベントである幼稚園祭りも好評のうちに終わり
残すは卒園式と謝恩会だけらしいです。
父母の会役員のチームワークは最高でした。

ハルが地元の小学校に通わないことを知ったママ友さんは
泣いちゃう位寂しがってくれているようす。
妻は良い仲間達と知り合えて幸せ者です。

さて、環境が様変わりする中、自分がどのようになるのかワクワク
するけど、妻やハルやチーちゃんに置いて行かれないように頑張らないと。
今年はどんな年になるのか、後厄ももう直ぐ終わりだし、希望が溢れる
明るい年になるといいなぁ。
#年明けたら厄年終わりかと思っていたら、節分までは厄年みたい。

・・・
今年は手帳を買いました。糸井重里さんの”ほぼ日”手帳です。
TS3Y0113.jpg
手帳に色々メモしてしまい、ブログを投稿する機会が減りました。なんて
手帳のセイにしてしまいましたが、とても使いやすいです。
お値段高め(2千円)でも、1年通して使うので満足(^-^)。

02 : 23 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今年の夏
2013 / 08 / 29 ( Thu )


今年の夏

もう8月も終わり、こよみでは夏も終わりです。

今年も色々ありました。

お盆休みには、アメリカからハルとチーの従兄弟
である、マリーナちゃんやケンちゃんが来たり
東京からも従兄弟が来たりと、我が家で総勢15人で
みんなで食事会も開きました。

”もりの泉”というキャンプ場で、コテージを借りて
バーベキュー、すいか割り、釣りなどで満喫。

ハルとケンちゃんは、言葉も通じないのに意気投合で
大盛り上がり。二人は年齢も同じ、生まれた月も同じ。
良家のお坊ちゃん(ケン)と超庶民の悪ガキ(ハル)の
二人ですが、これからどうなっていくのか将来が楽しみです。

チーちゃんもマリーナちゃんに良く遊んで貰って
とっても仲良くしていました。

マリーナちゃんとケンちゃんは、我が家にも泊まって
もらって、みんなの距離がグーンと縮んだみたいです。

本当に盛りだくさんの夏でした。


そして最後に。。。
車購入計画発動、そして契約へ。

10年程乗っていたアトレー7ともお別れです。
小さな車でしたが、小回りが利いて、荷物もいっぱい載せれて
いざとなったら7人乗り。1度、男性7人乗らなければなら
ないことがあり、そのときはかなりきつかったですけど。
そんな思い出もたくさん。
無理な運転も色々したけど、ありがとうといいたいです。
私が初めて買ったくるまでしたから。
結婚してからは、私よりも妻の方が運転してましたね。
妻もたくさん思い出があると思います。

新車の納車は9月末ごろかな。
新車購入時にはドラマがありますね。
まさかこの車を買うとは。色は赤。
ほぼ私の独断ですが、良い色合いだと思います。
楽しみ、楽しみ。
納車したら記念に写真もアップしよう。






00 : 50 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012トレインフェスタ&ハルコンサート!?
2012 / 05 / 30 ( Wed )
今年も行ってきました。トレインフェスタ。
3年連続3回目。だいぶ勘所がわかってきました。

ハルはシュミレーション運転もできるようになりました。
WS000031.JPG
前まではこういったことはビビリで嫌がっていたのですが
月日を重ねてできるようになるんですね。

妻は、出展してる静鉄電車さんとJR貨物さんに毎年御礼を伝えてるんです。
静鉄電車さんには、「静鉄電車まつり毎年楽しみにしています。」と
JR貨物さんには、「貨物列車に手をふると、汽笛を鳴らしてくれます。」と(笑
今年も「挨拶してきたよ。」と、知らぬ間に行ってきたみたいでした。

毎年楽しみです。さて8月は静鉄電車まつりだ。。。

実はハル、ピアノを習い始めているのです。
そして、レッスン3回目にしてコンサート!?
WS000032.JPG
当然大したものを弾けるわけではなく、片手でちょっとしたことを、先生の伴奏に合わせて
するというものなんですが、すごく楽しくやっていて観ていて気持ちよかったです。

最初はハルみたいな小さい子供が弾いて段々、上手な方が弾いて行きます。
全演奏者で1時間位でした。
楽器店のワンフロアで行われましたが、こういうところからコンサート慣れしていくんですねぇ。
私は全然わかりませんが、ハルは「またやりたい。」とのこと。
どこまで頑張れるかわかりませんが、自分の子供がコンサートなんてなんだか次も楽しみです。



04 : 19 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
俺たちの明日
2011 / 03 / 19 ( Sat )
私はエレファントカシマシというバンドのファン。

少し前にCMソングにも使われていた「俺たちの明日」という曲があって
「さぁがんばろうぜー。」
という最初のフレーズ気に入っている。
きっと他人にも自分にも言っていることなのだと思う。

もうすぐ40歳、
愛する人のためのこの命だってことは胸に刻んでいる。

地震や津波で愛する人をなくした人も多いのではないだろうか。
そんな人たちに他人からさぁ頑張ろう、なんて言えない。
応援しているなんてうそ臭い。
人と人との繋がりと、負けてられない気持ちを信じて祈って
自分ができることをしよう。
00 : 20 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
