-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
エスパルスサポータズサンクスデーとJリーグ観戦
2014 / 08 / 20 ( Wed )
7月の初旬、エスパルスサポータズサンクスデーに行ってきました。
ハルが通っているサッカースクールで、無料入場券を貰っての初参加です。

エスパルスの選手たちと、ドッヂボールや氷鬼、リレーなどの
アトラクションに参加できるので、ハルには良い刺激になるかなと
思っていたのですが、私たちが着いたころ(開始20分前)には
どのアトラクションも、満員に達していて、参加できませんでした。
残念。。。

アトラクション以外では、選手が公式のグッズを売っていたり
出店が出ていたりとお祭り雰囲気です。

リレーは見ていても楽しかったようで、借り物競争のように、指定の
服装や物を持っている人を、エスパルスの選手が、参加者からチョイス
して、一緒にリレーをするのだそうです。間近で選手を見たとハルが
言っていました。
そのころ私は、少し離れた駐車場まで車を取りに行っていたのですが
グリコのブースで、「当たるよ。当たるよ。」といってお菓子の袋を
売っていたので、何が当たるのだろうと、興味本位で、紙袋入りの
福袋お菓子を買ってみました。
何が入っているのだろうと見てみると、なんとJリーグの観戦チケットが
2枚入っているではありませんか。
7/27(日)エスパルス 対 柏レイソル戦。

Jリーグを観戦したことはありませんが
ハルの刺激にもなると思って、行ってきました。
Jリーグ初観戦です。
勝手がまったく分からないので、ネットで予習してレッツゴー!

当日は、少し早めについて、席を確保し、日本平スタジアムを満喫しました。
この日はエスパルス鹿児島デーということで、試合前に西郷輝彦さんが挨拶をしていました。
西郷輝彦さんは鹿児島市出身で、鹿児島市はエスパルスが毎年春季キャンプを行っているようです。
20140727174633(2).jpg


試合の結果は3対0でエスパルスの勝利!!
なんと8試合ぶりの勝利だとか。
でも、鹿児島デーは3年連続勝利しているそうですよ。

ハルは試合観戦中、胸がいっぱいと言って、もってきたオニギリも手をつけず
夢中で見ていました。
試合後、ハルにまた見に行きたい?と聞いたら、今度は2階スタンド席で見たいとのことです。
2階スタンド席は、サポーターの応援団がひしめき合っているところ。
圧倒されてしまうかもしれませんが、楽しそう。
また、機会をみつけて観戦したいです。
<勝利後のインタビューに答える本田選手>
20140727195929(1).jpg


サポータサンクスデーとJリーグ観戦とても楽しかったです。
サポータサンクスデーは、毎年のイベントになるかもしれません。

実は、8月もSBSカップのユース大会を2試合見ています。
日本代表対コロンビア代表
静岡代表対コロンビア代表
の2試合。
どちらとも、0対1でコロンビア代表に負けてしまいましたが、4年後のワールドカップに
出場する選手がいるんだろうなと思って、楽しく観戦してました。

今年はサッカー観戦の夏休みでした。



22 : 53 : 48 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
行ってきました。「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」
2014 / 08 / 20 ( Wed )
夏休みの始め頃の話になりますが、
「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」に行ってきました。
初参加です。

毎年行ってみたいと思っていたのですが、忘れてしまうことが多く
今年こそは!と息巻いて行ってきました。

事前に申し込んでいたドクターイエローの車内見学が、はずれてしまい
残念でしたが、新幹線の裏側が見れるということで楽しみにしてました。

当日は、猛暑で暑くて、暑くてたまらなかったのです。
それでも浜松工場は、大勢の人たちでごった返してました。

ドクターイエローは車内には入れないものの、間近で外からみるだけでも感動ものです。

20140726125455(2).jpg


新幹線の裏側も見れたし、スタンプラリーで景品も貰えたので、暑さにも
耐えられず、少し早めに切り上げて帰ってきました。
あまりの暑さに、具合が悪そうな人も居たくらい。
カキ氷はおいしかった。

今度は、ドクターイエローの車内見学に当たったら行きます。
今回初めての企画だそうですが、毎年やってくれると思います。
いつか抽選に当たるでしょう。



22 : 33 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
行ってきました。トレインフェスタ2014。
2014 / 05 / 27 ( Tue )
ブログを見返すと、2010年から連続5回目の参加です。

今回は出かける直前にハルが行かないと言って聞かず
出だしから荒れ模様。
理由はテレビが見たいから。。。

もうそろそろ電車にも興味が薄れてきたのかな。
今回は事前に行くときめていたので、無理やりひきずって
行きました。
会場についたときは、楽しんでいましたけど来年は行かない
かもしれませんね。

去年食べれなかった、富士山溶岩弁当もゲットし、鉄道模型を
ながめ満喫しました。
毎年5月に行われるのですが、今年は4月の開催でした。

鉄道写真を飾っているブースがあって、まじまじとみていたら
その写真を撮ったという方が写真の説明を熱く語ってくれまして
またまた元気をもらってきました。
写真の構図は、中心に富士山があり、ちょうど真ん中で上り
新幹線と、下り新幹線がぶつかるように先頭がぴったり合っています。
キスするような感じですかね。
その写真を撮るのに、毎朝カメラを持って出かけるそうです。
なかなかピッタリとしたタイミングになるのが、月に数回らしいです。
天候もよくないといけないですから、シャッターチャンスはもっと
少なくなるんでしょうね。
鉄道写真マニアを撮り鉄というようですが、話は熱かったですねぇ。

そういえば
”さわやかウォーキング"というJR東海のイベントがあって
そのキャラクターの名前を募集していました。
私たちは
・姉 あゆみちゃん
・妹 ぽぽちゃん
にして応募しました。
決まった名前は
・姉 さわちゃん
・妹 ぽぽちゃん
でした。

妹の名前は取り上げてくれたのかな?
応募が19000人とのことでしたので
同じ名前を付けた人もいると思いますけどね。

さわちゃんに”いいこ。いいこ”されるチーちゃん。
TS3Y0169_2.jpg
01 : 12 : 00 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新年度
2014 / 04 / 15 ( Tue )
3/17(月)ハルの卒園式がありました。
私は仕事で行けなかったのですが、
「なぜハル君のパパはこなかったの?盛り上げ役なのにー。」
と、有難いことに、ママさんからお声を頂いたそうです。

ハルとチーちゃんの入学式と入園式には参加しようと思って
いたので、卒園式は参加するのをやめました。
そんなに仕事を休むことができなくて。。。(T.T)

涙涙の卒園式も無事終わり、その後の謝恩会では、さらに
お涙で感動の内に終わったようです。
父母の会の皆さん一人ひとりから、幼稚園に対するお礼の言葉。
笑いあり、感動ありの一幕も、妻からの話で良く伝わってきました。

会長である妻は、父母の会五役の方からのサプライズで、
花束を頂くなど、今までの苦労が報われるような、そんな
謝恩会のようでした。

さて、新年度はハルの入学式(PM)とチーちゃんの入園式(AM)の
ダブルヘッダー。入学式の後は新しく入ったサッカーのFCに参加
するなど キツキツのスケジュールからスタート。

午前入園式、チーちゃんは、最初は妻から離れられずも、絵本の
読み聞かせや、お菓子のプレゼントでは自ら妻から離れて先生の
方へ向かうなど、やる気のある一面を見せてくれました。
チーは食べ物に弱い。。。
チーちゃん曰く、登園バスに乗るときは泣くき満々とのことでした。
妻に、「ハルって最初の登園バスで泣いたっけ?」と聞いたところ
大泣きで大変だったとのこと。幼稚園に行きたくないと泣き喚いて
いたようですが、私はさっぱり忘れていました。。。
入園式はおおむね良好に終わり、妻がチーちゃんを誉めてました。
入園式に参加していたハルもおとなしくしておりました。

そして午後、チーちゃんをばぁばに預け(いつもすみません。)いざ小学校へ。
校門に入り、受付を済ますと、ハルは六年生の相棒さんに教室へ連れてかれて
行きました。早速の親離れです。親は入学式を行う体育館へ移動。
六年生のお兄さんがとっても優しくて何も心配はなかったなぁ。

親たちが体育館に入って、新一年生を待っていると、相棒さんと手をつないで
行進しての入場です。
校長先生のお言葉、先生たちの歓迎の劇など、内容盛り沢山の入学式でした。
PTA会長さんからの話で、「登校するときは、心配や不安もあるだろうけど
その気持ちも小学校に一緒に連れておいで。」という言葉が耳に残りました。

入学式が終わると、クラス別の写真撮影です。
新一年生と保護者が写るのですが、ハルが一生懸命こっち、こっちとアクション
してまして、近づいて行くと。
「上履きが無い!」というので、ハルの足元を見ると一人だけ靴下素足。
「なんですとー!」
入場行進も素足、名前呼ばれた時も素足、六年生の相棒さんに連れて行かれた
ときも素足。
ランドセルに上履きが入っているのに。。。
まぁとりあえず、写真撮影に間に合わなくなるから、終わるまで素足でいました。
妻が六年生の相棒さんに、ランドセルに入っている上履きを履かせてほしいと
お願いし、入学式が終わって先に教室に行っていたハルを覗くと、足には上履きが。
良かった。良かった。もぅ遅いんですけどね。
入学式からこれで、大丈夫かな?
まぁ、なんとかやってくれると思ってます。

妻が保護者説明会で話を聞いているとき、私は一足早く自宅に戻り、車で待ち合
わせ。
終わったときは16時を回り、17時からのFCに直行。
新しいユニフォームは6番。
日本代表は誰かなぁって調べたら、森重真人選手でした。
もう見れないだろうと思って、FCのレッスンを見ていました。サッカーはやる気
満々ですねぇ。
ピアノはどうだろう?勉強はどうだろう?
と思ったりもしますが、将来のことはまったくわからないかな。
きっと私よりもしっかりしていることでしょう。
ハルもチーちゃんも新しい自分の世界を作っていくんだろうな。と思うのであり
ました。





2月に富士山こどもの国に行きました。みんなでかまくら作りましたよ。
かまくら














09 : 32 : 35 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手帳
2014 / 01 / 31 ( Fri )
あけましておめでとうございます。

年が明けて1月も終わりというときに、久しぶりの投稿f^_^;
前回が9月だから、4ヶ月ぶりかぁ。
今年は、ハルが小学校へ入学。チーちゃんが入園。
環境が激変するんだろうなぁ。

妻もようやく会長職から開放です。
父母の会の最大イベントである幼稚園祭りも好評のうちに終わり
残すは卒園式と謝恩会だけらしいです。
父母の会役員のチームワークは最高でした。

ハルが地元の小学校に通わないことを知ったママ友さんは
泣いちゃう位寂しがってくれているようす。
妻は良い仲間達と知り合えて幸せ者です。

さて、環境が様変わりする中、自分がどのようになるのかワクワク
するけど、妻やハルやチーちゃんに置いて行かれないように頑張らないと。
今年はどんな年になるのか、後厄ももう直ぐ終わりだし、希望が溢れる
明るい年になるといいなぁ。
#年明けたら厄年終わりかと思っていたら、節分までは厄年みたい。

・・・
今年は手帳を買いました。糸井重里さんの”ほぼ日”手帳です。
TS3Y0113.jpg
手帳に色々メモしてしまい、ブログを投稿する機会が減りました。なんて
手帳のセイにしてしまいましたが、とても使いやすいです。
お値段高め(2千円)でも、1年通して使うので満足(^-^)。

02 : 23 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
